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鉄分が不足すると起きる「貧血」は、立ちくらみやめまい、頭痛など、さまざまな症状を引き起こします。少しでも効率よく食事から鉄分を摂取して、貧血の防止に努めたいものですが、じつは鉄分は体内への吸収率があまりよくない栄養素。その吸収率を少しでもアップするために組み合わせるとよい食べものは? また、貧血の防止に効果的な、「鉄」以外の栄養素って知ってる? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「貧血」です。

監修
大越 郷子

【問題】「貧血」によい栄養素と言えば、「鉄分」。次の野菜のうち、いちばん多く鉄分を含む野菜はどれ?(100g当たり)

□ほうれん草
□にんじん
□ブロッコリー
□モロヘイヤ

 

 

 

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正解は…………?

 

 

 

ほうれんそうの画像

「ほうれん草」です。

上記の野菜100g当たりに含まれる鉄分の量は「ほうれん草」2.0mg、「にんじん」0.2mg、「ブロッコリー」1.0mg、「モロヘイヤ」1.0mgです。「貧血」予防には、鉄分がよいということを知っている人は多いかと思います。鉄分は、酸素を全身に供給する役目があり、不足すると、貧血以外に、疲れやすい、頭痛、食欲不振などの症状が現れることがあります。野菜の中では青菜に多く含まれており、ほうれん草、小松菜、菜の花、かぶや大根の葉などにも含まれていますので、疲れやすく感じる人は積極的に食事にとり入れましょう。

 

 

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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