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グッドチョイスはAの「1kg増加」。あとはバッドチョイスです。

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【生理前から生理中の体重の増え方について】
女性の体は、女性ホルモンの影響を受けて、1か月の間で状態が大きく変わります。ダイエットを成功させるためには、生理のこと、そして女性ホルモンのことを知っておくことが必要です。
女性ホルモンは大きく分けて2つ、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)があります。この中で、排卵から生理前までに関わるのがプロゲステロン(黄体ホルモン)で、体重増加に影響します。それはなぜかというと、排卵後の体は妊娠に備えて、栄養と水分を蓄えるという働きがあるから。その結果、むくんだり、便通が悪くなったりして体重増加につながることが多いのです。このとき増えてよい体重は1kg程度。この範囲内であれば、生理が終わると、代謝をよくするホルモン・エストロゲン(卵胞ホルモン)が分泌されて、水分の代謝がよくなり、体重がすっと落ちていきます。もし、生理前から生理中に体重が増えなければ、実質的にはやせていることに。けれど、2kg以上の増加があるなら、食べすぎの可能性大。間食によくかむものをとり入れるようにしましょう。また、この時期はイライラしやすいので、フレーバーティなど香りのあるものでリラックスするのもおすすめです。
このように、女性は女性ホルモンの変化が大きく影響するので、生理周期に合わせてダイエットをするほうがよいでしょう。

取材・文/野上 郁子  イラスト/たなか のりこ

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ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICO

日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導。自身も21歳のとき、4か月で11kg、1年でトータル20kgの減量を達成し、翌年、準ミス日本に輝く。第一子出産後は産後ダイエットで20kgダイエットに成功。現在二児の母となり、 産後ダイエット真っ最中。スタイルアップだけでなく、体力を落とさずにパワフルになれるダイエットを研究中!
リバウンド率ゼロをキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット法をコーチング。特に下半身ヤセに定評がある。
著書に『ズボラな人ほど成功する!ママ太り解消ダイエット』『絶対リバウンドしない!朝・昼・夜のやせルール』『実録"気づくだけ"ダイエット』『『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました』『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセましたPREMIUM』『Diet Note』『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200』など累計65万部突破。

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