FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ラカントSを使ってヘルシー&絶品! 少量でも作れる「しそジュース」に挑戦#Omezaトーク

Share
ラカントSを使ってヘルシー&絶品! 少量でも作れる「しそジュース」に挑戦#Omezaトーク

食欲が落ちてバテやすい夏に、さっぱりおいしく見た目にも涼しい「しそジュース」を作ってみました! 仕事や家事の合間のリフレッシュタイムや、お風呂上がりの1杯にぴったりですよ。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

昔、よく実家で母親が作ってくれた「しそジュース」。大人になってからはあまり飲む機会がなかったのですが、勝手に「1度に2Lくらい大量に作らなければいけない」と思い込んでいたため、2人暮らしのわが家では到底消費しきれないと作るのを諦めていました。
しかし、最近になってしそジュースをごちそうしていただいた方から「使う赤しその葉の量で作る分量を調節できるよ」と教えていただき、ついにチャレンジしてみることにしました!

ちなみに、赤しそシロップには大量に砂糖を使うので、今回はラカントSで代用してカロリーカット!

【材料(500ml分)】
赤しその葉…100g
水…500ml
ラカントS…100g
クエン酸…小さじ1

【作り方】


(1)赤しその葉を水で洗い、水気を切る。


(2)鍋に水500mlを沸騰させ、(1)を入れ、中火で5分ほど煮出す。


(3)1度火を止めて鍋から赤しそを取り出し、ラカントSを入れて再び弱火にかける。ラカントSが溶けたら火を止めて粗熱をとる。
(4)クエン酸を加えてよく混ぜ、冷やしてビンに移したら完成!
炭酸とお好みの濃さで割ってお召し上がりください。

炭酸で割ったしそジュースはもちろん、ヨーグルトにかけたり、かき氷のシロップ代わりにしたり、水としそシロップと寒天を混ぜかためてゼリーにしたり、アレンジがいろいろできそうです!

おいしく涼しく、今年の暑い夏を乗り切りましょう!
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty夏の夜の不眠を招く2大悩み、エアコン&お風呂問題。話題のクールダウン浴を試してみたら…? #Omezaトーク

    夏の夜の不眠を招く2大悩み、エアコン&お風呂問題。話題のクールダウン浴を試してみたら…? #Omezaトーク

    0
  2. Healthcareにんにく愛が強ければハマる! にんにく120%の激うまガーリックスープ #Omezaトーク

    にんにく愛が強ければハマる! にんにく120%の激うまガーリックスープ #Omezaトーク

    44
  3. Healthcare夏場の外出前にはこれ! 塩分チャージでおいしく熱中症対策を #Omezaトーク

    夏場の外出前にはこれ! 塩分チャージでおいしく熱中症対策を #Omezaトーク

    59
  4. Healthcare夏疲れ吹っ飛び! 強炭酸水で作る超爽快「はちみつレモンスカッシュ」 #Omezaトーク

    夏疲れ吹っ飛び! 強炭酸水で作る超爽快「はちみつレモンスカッシュ」 #Omezaトーク

    31

おすすめの記事PICK UP