FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

カルディ「仙草ゼリー」のほろ苦い味がクセになる。蒸し暑い日にさっぱりいただける、台湾スイーツ! #Omezaトーク

Share
仙草ゼリーのアレンジ

今年の春先にカルディの台湾コーナーで見つけた「仙草ゼリー」。台湾ではシロップや小豆、タピオカなどを加えて食べるのが一般的なのだそう。台湾スイーツは大好きなのですが、このゼリーは試してみたことがなかったので、食べてみようと購入。とり寄せして3回目のリピート。台湾気分が味わえる食べ方にアレンジ!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「仙草ゼリー」は「せんそうゼリー」と読みます。仙人の草? 薬草? とイメージして、見つけたときから興味津々でした。箱や缶の裏には、このように書かれています。

仙草ゼリーの缶と粉末ゼリーの素

仙草ゼリーは、中国のシソ科のハーブで、中国医学では生薬としても利用されます。乾燥させて黒くなった葉や茎を煮詰めるとでん粉やペクチンなどが溶け出し、冷やして固めると黒いゼリーになります。古くから台湾では食用にされ、シロップやミルク、小豆、タピオカなどを加えて食べるのが一般的。少し独特な香りとほろ苦いゼリーです。

じつはリピート3回目。いつもはゼリーにシロップをかけてそのまま食後のデザートに食べていたのですが、今回は缶のゼリーを使って台湾風スイーツにアレンジしていただきました!

仙草ゼリーの中身

「仙草ゼリー」の1個あたりの容量は250g。100gあたり、43kcalです。
中身をボウルに開けると、コーヒーゼリーのように真っ黒です。
食べると独特な味、少しほろ苦いです(元々少し甘いシロップが加わっています)。わが家の平均年齢層はやや上の世代のためか、苦いほうがいい、とさっぱり食べていました。小さな子どもはちょっと苦手かもしれません…が、アレンジ次第で食べられるかも!?

仙草ゼリーのアレンジ

今回は、もち麦入り冷やしぜんざいと組み合わせて台湾風スイーツに。仙草ゼリーのほろ苦さとぜんざいの甘さがちょうどいい感じにマッチして、おいしかったです。バニラアイスや白玉をトッピングしてもいいですよね。暑い季節にはピッタリの薬膳デザートの完成です!

ほかにも、グラスの下に刻んだゼリーを入れてミルクティーを注げば仙草アイスミルクティーに。台湾では、仙草粉をお湯でとかして飲み、体を温めるドリンクやお汁粉のようにして食べる楽しみ方もあるようです。

仙草ゼリー缶

試してみたい人は、カルディで探してみてください。なかなか置いてないところが多いため、とり寄せになってしまうかもしれませんが、在庫が日本の店舗にあれば2~3日で入荷します。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    0
  2. NEWBeautyTシャツをびっくりするほどきれいに着こなせた! HEAVEN Japanの下着がすごい!#Omezaトーク

    Tシャツをびっくりするほどきれいに着こなせた! HEAVEN Japanの下着がすごい!#Omezaトーク

    0
  3. Lifestyleお出かけにもお仕事にもぴったり! Francfrancのお気に入り「夏の暑さ対策グッズ」4選 #Omezaトーク

    お出かけにもお仕事にもぴったり! Francfrancのお気に入り「夏の暑さ対策グッズ」4選 #Omezaトーク

    0
  4. Beautyジメジメした時期はサッと保湿を済ませたい! 乾燥や肌あれをケアする「高保湿」なローションが大活躍♪ #Omezaトーク

    ジメジメした時期はサッと保湿を済ませたい! 乾燥や肌あれをケアする「高保湿」なローションが大活躍♪ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP