FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    13

高たんぱく&低カロリー! 「ライム香るたこのさわやかセビーチェ」#今日の作り置き

酸味がさわやかで色あざやかなペルー料理「セビーチェ」のレシピをご紹介します。うだるような暑さで食欲がないときもさっぱり食べられ、たんぱく質もビタミンもしっかり補給できます。直前までキリっと冷やしてお召し上がりください。

監修
まりえ

「ライム香るたこのさわやかセビーチェ」

【材料】
たこ…100g
紫玉ねぎ…1/4個
きゅうり…1/2本
トマト…1個
香菜…1束

[マリネ液]
オリーブオイル…大さじ2
ライムの絞り汁(なければレモン汁)…大さじ2
にんにくチューブ…1cm
塩…小さじ1/8
チリペッパー…お好みで

【作り方】

(1)たこは塩を振り、5分程度おく。出てきた水分をキッチンペーパーでふく。

(2) きゅうり、玉ねぎは1cmの角切りにし、塩(分量外)を振り10分程度置いてしんなりしたら、水で洗って水気を絞る。トマトは種をとり1cmの角切りにする。香菜は1cmほどの長さに切る。

(3)マリネ液の材料を混ぜあわせ、トマト以外の材料を入れ冷蔵庫で10分以上置く。

(4)食べる直前にトマトを和え、器に盛る。

【ヘルシーポイント】
たこは高たんぱくで低カロリーなだけでなく、食材の中でもトップクラスのタウリンを含みます。タウリンは血中のコレステロールの吸収を抑えたり、疲労回復に効果があると言われています。さっぱり食べやすいセビーチェでおいしく体調管理に繋げてください。

連載・関連記事

  1. 切って和えるだけ! さっぱりおいしい~「アボカドとトマトのマリネ」 #今日の作り置き

  2. 夏野菜をおいしく食べてビタミン補給♪「ズッキーニと鶏ささみのさっぱり和え」 #今日の作り置き

  3. 混ぜるだけ! さっぱりおいしい「にんじんと水切りヨーグルトのサラダ」 #今日の作り置き

まりえ

まりえ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で、レシピ考案を中心に活動中の管理栄養士。大学で管理栄養資格を取得後、大手外食チェーンやコンビニ、スーパー、カフェ等のメニュー開発やレシピ開発、社員の栄養相談やヘルスケアコンテンツ記事の執筆など、幅広く食に関する仕事に従事。特別な道具は使わず、フライパンひとつで短時間でできる料理が評判。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13

関連記事

  1. Diet簡単洋風アレンジ! 「サバの塩レモンマリネ」#今日の作り置き

    簡単洋風アレンジ! 「サバの塩レモンマリネ」#今日の作り置き

    15
  2. Diet夏バテ対策に! フレッシュバジル香る「豚しゃぶのジェノベーゼ風」#今日の作り置き

    夏バテ対策に! フレッシュバジル香る「豚しゃぶのジェノベーゼ風」#今日の作り置き

    17
  3. Diet冷やしておいしい! 「鶏肉となすのさっぱり煮」#今日の作り置き

    冷やしておいしい! 「鶏肉となすのさっぱり煮」#今日の作り置き

    17
  4. Dietひき肉&砂糖不使用! 「長ねぎとまぐろのたたきで肉みそ風」#今日の作り置き

    ひき肉&砂糖不使用! 「長ねぎとまぐろのたたきで肉みそ風」#今日の作り置き

    14

あわせて読みたい

Pickup