FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

トロっと食感とピリ辛で箸が進む!プロ直伝の麻婆なすレシピ

Share
トロっと食感とピリ辛で箸が進む!プロ直伝の麻婆なすレシピ

旬のなすの定番料理、麻婆なす。味しみでトロっとおいしく仕上げるコツを、料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきます。

Contents 目次

定番麻婆なす

ご飯やビールによく合う、定番の麻婆なす。中までしっかりと味がしみたなすのトロっと食感に、ついつい箸が進みます!

材料(4人分)
・なす:4本(約360g)
・豚ひき肉:130g
・ニンニク:1片
・ショウガ:1片
・ネギ:10cm(約30g)
・ごま油:適量

《なすにトロみをつける用》

・片栗粉:大さじ2

《A》

・酒:大さじ1
・きび砂糖(白砂糖でもOK):小さじ1
・豆板醤(※1):小さじ1
・甜麺醤(※2):大さじ1と1/2
・鶏がらスープの素:小さじ2
・水:200ml

《仕上げ用》

・ネギ(みじん切り):お好みの量
・パクチー:お好みで
※1・2 辛いものが苦手な場合は、同分量の赤味噌(赤味噌がない場合はお好みのものでOK)を入れます。

作り方
1. なすはヘタを取り、縦に6等分する。塩水(塩水の作り方は下記の「おいしく作るポイント」を参照)に5分ほどつける。

おいしく作るポイント
水200ml(分量外)、塩小さじ2(分量外)を入れた水に5分ほどつけることで、色がきれいに仕上がるほか、なすに味がしみ込みやすくなります。

2. 1の水を切り、片栗粉をまぶす(なすにつかなかった片栗粉も、工程6で使うため、捨てずにとっておく)。

おいしく作るポイント
トロみをつける用の片栗粉をまぶして焼くことで、食感がトロっとするだけでなく、味もつきやすくなります。片栗粉をしっかりとつけてください。

3. ニンニクとショウガはすりおろす。ネギは粗みじん切りする。
4. フライパンに1cm弱のごま油をひき、2を揚げ焼きにする。しんなりするまで揚げたらバットに取り出し、油を切る。

おいしく作るポイント
なすを細長く切り揚げ焼きにすることで、中までしっかりと熱が入りトロっと食感を楽しめます。

5. フライパンにごま油大さじ1強を入れ熱する。豚ひき肉を入れ中火で炒める。レードル(玉じゃくし)で肉をフライパンに押し付け、ほぐしながら炒める。肉の表面がカリッとしてきたらニンニク、ショウガを入れる。
6. 5にAを入れ混ぜ合わせる。ネギを加えトロみが出るまで煮込む。トロみがうまく出ない場合は、工程2でとっておいた片栗粉を水50ml(分量外)で溶いて加え、トロみが出るまで煮込む。

おいしく作るポイント
とっておいた片栗粉を、水溶き片栗粉にして加えることで、食べごたえのあるトロみが全体につきます。

7. 器に盛り付け、お好みでネギとパクチーを添える。

簡単アレンジ
・工程の6で豆鼓(トウチー)を加えると、さらに本格的な味になります。
・辛いものが好きな人は、工程の6でさらに花椒(ホワジャオ)を追加しても。
・ご飯にかけて麻婆丼に、冷やした中華麺にあえても、おいしいです!

最後に

トロっとおいしい麻婆なすを作ってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!【10月15日(木)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い!【10月15日(木)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    475
  2. Diet便のニオイが変わったら要注意!ダイエットで体臭がキツくなる理由と対策

    便のニオイが変わったら要注意!ダイエットで体臭がキツくなる理由と対策

    65
  3. Healthcare【漫画レポート】知らないと損!? 今話題の乳酸菌の正しい摂り方

    【漫画レポート】知らないと損!? 今話題の乳酸菌の正しい摂り方

    218
  4. DietビタミンCたっぷりでまさに飲む日焼け止め!カルディのローズヒップシロップ

    ビタミンCたっぷりでまさに飲む日焼け止め!カルディのローズヒップシロップ

    63

おすすめの記事PICK UP