FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    13

水に溶けるアールグレイと茉莉花茶

夏の水分補給に欠かせない麦茶などの冷たいお茶。持ち歩き用のマイボトルも必須アイテムですね。水出し用のバックが定番ですが、それよりも短時間で手軽にできるのが、パウダータイプ。今回、無印良品から登場したのは、冷水があれば冷たいお茶が作れる“水に溶ける”シリーズ。アイスはもちろん、ホットも作れて、急な来客にも便利です。シリーズの中から、アールグレイと茉莉花茶を試してみました!


マイボトルの冷茶も手軽に

夏はカロリーオフの冷たいお茶ドリンクがあると何かと重宝しますが、冷茶を作るには、煮出してから冷蔵庫で冷やしたり、水出し用のバックを使って、時間をかけて抽出したりと、けっこう手間がかかるんですよね。

でも、無印良品の水に溶けるシリーズは冷たいお水で溶かすだけ。手軽に冷茶を作れるパウダータイプです。暑さ対策や水分補給という点からも、飲みたいときにすぐに作れるというのがうれしいポイント。これなら、出かける直前にさっとマイボトルが作れますね。

「水に溶けるアールグレイ」の原材料名

「水に溶けるアールグレイ」の原材料は、紅茶エキスパウダー(紅茶、デキストリン)、香料。

「水に溶ける茉莉花茶」の原材料名

「水に溶ける茉莉花茶」は、ジャスミン茶エキスパウダー(デキストリン、ジャスミン茶エキス)、香料となっています。

作り方は容器に粉末1袋を入れ、水約300mlを注ぎ、よくかき混ぜます。耐熱容器を使えばお湯で溶かすこともできます。

さわやかで香りのよい冷茶2品

マイボトルにお茶の粉末を入れていきます。さらさらとした細かいパウダーで、水にさっと溶けていきます。マドラーなどでしっかり混ぜましょう。ボトルなどの場合はボトルを上下に振ったり、円を描くように動かしたりしても、混ぜ合わさりました。

水に溶かしたアールグレイ

アールグレイのほうは、ベルガモットのさわやかな香りが気品高い印象の紅茶。香りのよいアイスティーがこんなに簡単に作れることに少し感動してしまいました。
紅茶の風味もしっかりとしていて、喫茶店でいただくような“淹れたて”のような味わい。スッキリした飲み口で気持ちもリフレッシュしますね。

茉莉花茶

茉莉花茶はジャスミンティーのことですが、こちらも緑茶に近い色で、華やかな香りが特徴のお茶です。ジャスミンティーはアイスで飲むことが少ないですが、ペットボトルではよくありますよね。全体的にまろやかで渋みが少なく、やさしい味わい。ほのかなジャスミンティーの香りで気分が和みます。ジャスミンティーはリラックス効果があるので、気持ちが高ぶっているときやストレスを感じたときにもオススメ。

2品ともさわやかな風が吹いてくるようなリフレッシュ感のある香りのいいお茶でした。割って飲むタイプのドリンクはカロリーが高いものも多いので、こうした無糖タイプのお茶があると、夏太り対策にもなりそうです。

水に溶ける アールグレイ 15g(300ml用1.5g×10袋) 390円
水に溶ける 茉莉花茶 20g(300ml用2g×10袋) 390円

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13

関連記事

  1. Diet新感覚のオーガニック緑茶飲料!「無印良品」のグレープフルーツグリーンティーはこの春イチオシ!

    新感覚のオーガニック緑茶飲料!「無印良品」のグレープフルーツグリーンティーはこの春イチオシ!

    93
  2. Diet暑い季節は熱中症や紫外線ダメージが心配…。熱中症&紫外線対策ができるおすすめドリンク5選

    暑い季節は熱中症や紫外線ダメージが心配…。熱中症&紫外線対策ができるおすすめドリンク5選

    14
  3. Dietどの炭酸水がお好み? 無糖レモン炭酸水を飲み比べてみた結果 #Omezaトーク

    どの炭酸水がお好み? 無糖レモン炭酸水を飲み比べてみた結果 #Omezaトーク

    33
  4. Diet超ウルトラ軟水を飲んでみたら、水を飲むのが楽しくなるほどのおいしさだった! #週末よもやま

    超ウルトラ軟水を飲んでみたら、水を飲むのが楽しくなるほどのおいしさだった! #週末よもやま

    51

あわせて読みたい

Pickup