FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

香りを楽しむ 黒糖黒豆茶

夜のリラックスタイムなどにあるとうれしいノンカフェインのお茶。無印良品の人気のノンカフェインティーに、ちょっとユニークなお茶が登場していますよ。それは国産大豆の黒豆にバニラや黒糖で香りづけした、『香りを楽しむ バニラ黒豆茶』と『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』。今回は、そのなかから和テイストな黒糖黒豆茶のほうをいただいてみました!


女性にうれしい黒豆茶

香りを楽しむ 黒糖黒豆茶

女性にうれしいお茶として昔から親しまれてきた黒豆茶。黒豆茶にはポリフェノールが含まれるため抗酸化作用があるほか、食物繊維やカリウムも豊富。脂質を代謝し、体の巡りを整えてくれる働きがあるとされています。

これまで黒豆茶をアレンジしたお茶はあまりなかったのですが、無印良品で昨年から発売されている『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』は、国産大豆の黒豆に黒糖の香りを合わせた、黒豆茶のアレンジティーです。

黒豆茶に黒糖を加えるというと、味の想像がつきにくいのですが、黒糖があくまでも香りづけということで、糖質やカロリーが低く抑えられていそうですね。

原材料は黒大豆(北海道)/香料のみ。三角ティーバッグタイプで、お湯を注いだら3分ほど蒸らして、いただきます。2g×10袋入り。

黒糖の深い香りが黒豆茶とマッチ

香りを楽しむ 黒糖黒豆茶

封を開けるとふんわりと黒糖の甘い香りがしてきます。黒糖でコーティングされたあの麩菓子のような懐かしい香りです。お湯を注ぐと黒豆茶が抽出されていき、ちょうど麦茶のような水色に。

飲んでみると黒糖の甘い香りと黒豆の香ばしさがマッチして、まるでカフェラテの香りとコクに似た味わいです。ミルクや砂糖は入っていなくて、黒糖香料を加えただけなのに、この味の変化に驚くばかり。そして味わいが自然で、とてもおいしく仕上がっています。ノンカフェインとは思えない満足度の高い一杯に。

黒豆茶をシングルで淹れたときの味わいとはまったく違う、一段オシャレなハーモニーが楽しめる『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』。黒豆茶は体の冷えにもいいので、まだ夜の寒さが気になる今の時期にもオススメです。また黒豆はホルモンバランスを整えるといわれているので、全方位的に頼れる一杯となりそうですね。そして黒豆の栄養に加えて、黒糖の香りをプラスすることで、甘い香りが気分をほぐしてストレスを癒してくれるようです。

香りを楽しむ 黒糖黒豆茶 390円(税込)

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Diet胃腸の疲れを癒す贅沢な一膳。祇園辻利の茶葉の滋養をそのままいただく『抹茶のお茶漬け』

    胃腸の疲れを癒す贅沢な一膳。祇園辻利の茶葉の滋養をそのままいただく『抹茶のお茶漬け』

    0
  2. Dietさっと水に溶かすだけ! 冷た〜いマイボトルがすぐに作れる無印良品の“水に溶ける”シリーズ

    さっと水に溶かすだけ! 冷た〜いマイボトルがすぐに作れる無印良品の“水に溶ける”シリーズ

    24
  3. Diet新感覚のオーガニック緑茶飲料!「無印良品」のグレープフルーツグリーンティーはこの春イチオシ!

    新感覚のオーガニック緑茶飲料!「無印良品」のグレープフルーツグリーンティーはこの春イチオシ!

    102
  4. Lifestyleまるでオモチャのような見た目♡ 大容量のポットでティータイムが楽しくなりそう! #Omezaトーク

    まるでオモチャのような見た目♡ 大容量のポットでティータイムが楽しくなりそう! #Omezaトーク

    0

Pickup