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サラダの画像

風邪を引きにくくする効果や、紫外線から肌を守る効果など、うれしい働きをたくさんしてくれるビタミンC。毎日の食卓から効率よくとりたいですよね。さて、成人に必要なビタミンCは、1日100mgとされていますが、豊富に含まれている野菜は何? ビタミンCをとるのに効果的な調理法は? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「ビタミンC」です。

監修
大越 郷子

【問題】
ビタミンCの1日の摂取基準は、成人で100mgとされています。次のうち、100g食べれば半日分以上のビタミンCがとれる野菜はどれだと思う?

□ピーマン
□かぼちゃ
□ミニトマト
□ほうれん草

 

 

 

選択肢画像

 

 

 

答えは………

ピーマン画像

 

 

 

「ピーマン」です

野菜は全般的に、ビタミンCが豊富に含まれています。上記の野菜100g中に含まれるビタミンCは、「ピーマン」76mg、「かぼちゃ」43mg、「ミニトマト」32mg、「ほうれん草」35mg。赤や黄色のパプリカなどには、ピーマンよりも多くのビタミンCが含まれています。また季節ものではありますが、菜の花(100g中130mg)や芽キャベツ(100g中160 mg)などにも非常に多く含まれています。ビタミンCはゆでたり炒めたりすることで損失もありますが、加熱すれば食べられる野菜の量も増えます。生野菜だけでなく、野菜をたくさん食べられる調理方法も用いて、毎日、意識的にビタミンをとるようにしたいものです。

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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