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煮たり、焼いたり、蒸したりと、さまざまな料理に活躍する豚肉。豚肉にはビタミンB1が多く含まれているのですが、もっとも多く含まれている部位はどこ? 豚肉をやわらかく調理するためのコツは? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回は「豚肉」にフォーカスします!

監修
大越 郷子

【問題】
豚肉はビタミンB1が多い食材ですが、いちばん多く含まれている部位は、次のうちどれ? (100g中)

□もも肉
□ロース肉
□バラ肉
□ヒレ肉

選択肢画像

 

 

 

答えは………

 

 

 

正解の画像

「ヒレ肉」です。

ビタミンB1を多く含む食材のリストの中には、必ず「豚肉」が登場します。「豚肉」とひと言で言っても、部位によって、その含有量は変わってきます。上記の部位100g中に含まれるビタミンB1の量は、「もも肉」0.90mg、「ロース肉」0.69mg、「バラ肉」0.51mg、「ヒレ肉」1.32mg。ビタミンB1は、脂身の多い部位よりも、赤身肉に多く含まれていますので、この中ではヒレ肉に最も多く含まれています。豚肉以外には、玄米や大豆などにも、ビタミンB1が多く含まれています。

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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