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さんま画像

秋になると、おいしい魚が出回ります。魚は貴重なたんぱく源。魚の油は体にいいとも言われますよね。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回は、さんま、さば、ししゃもなど、秋に旬を迎える魚をメインテーマにお送りします!

監修
大越 郷子

【問題】
生の「さば」と、水煮缶の「さば」の栄養価を比べた場合、缶詰のほうが、40倍ほどアップする栄養価は、次のうちどれ?(100g中)

□鉄分
□カルシウム
□ビタミンD
□ビタミンE

 

 

 

選択肢画像

 

 

 

正解は…………?

カルシウム画像

「カルシウム」です

さばは栄養価が高く、この時期にはぜひ味わいたい魚のひとつです。最近は缶詰が豊富で、購入している方も多いようですね。さて、「生のさば」と「水煮缶のさば」を比べた場合、「鉄分」生1.2mg、水煮缶1.6 mg、「カルシウム」生6 mg、缶260 mg、「ビタミンD」生5.1μg、缶11.0μg、「ビタミンE」生1.3 mg、缶3.2 mgとなります。水煮缶の場合は魚の栄養を丸ごといただけますし、骨も柔らかいので特にカルシウムをしっかりとれる点が大きな特徴です。また、カルシウム同様、骨に大事なビタミンDも多く含まれています。保存食としても役立ちますので、常備しておくのもオススメです。

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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