FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

もう冷蔵庫には余らせない! きのこをパクパク食べられるヘルシーレシピ4選

Share
画像

低カロリーで満足度が高く、食物繊維も豊富。ダイエットをするにも腸活するにも強い味方――「きのこ」。たくさん食べたいけれど、案外、消費できる量が少なくて、冷蔵庫でもてあますこともありませんか? 今回は、そんなきのこをたっぷり使ったヘルシーレシピをご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

発見!マッシュルームのおいしい食べ方。「とうもろこしとマッシュルームのサラダ」

サラダ画像

【材料(2人分)】
コーン缶……1缶(200g)
マッシュルーム……1パック
ベーコン……2枚
オリーブ油……適量
にんにくみじん切り……少々
しょうゆ……大さじ1
レモン汁……大さじ1と 1/2

【作り方】
(1)マッシュルームは半分に切ってから薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
(2)フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく、ベーコン、マッシュルームを中火で炒め、火が通ったら、しょうゆを加えて全体を混ぜる。
(3)ボウルに汁をきったコーン缶、(2)とレモン汁を入れて混ぜ合わせる。

旬のレモンも皮ごと楽しんで♪「きのこのマリネ」

マリネ画像

【材料(2人分)】
しめじ……小1パック(80g)
まいたけ……小1パック(80g)
にんにく(薄切り)…………1/2かけ分(30g)
オリーブ油……大さじ1/2
白ワイン・水……各大さじ1
レモン汁・粒マスタード・しょうゆ……各小さじ2
砂糖……小さじ1/2
レモン(スライス)……2枚

【作り方】
(1)しめじとまいたけは小房にほぐす。フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて中火にかけ、しめじとまいたけをしんなりするまで炒める。
(2)白ワインと水を入れて煮立ったら火を止め、レモン汁、粒マスタード、しょうゆ、砂糖を加える。最後にいちょう切りにしたレモンを加え混ぜる。

トマトは水煮缶を使っても◎「トマトえのきたけ」

トマトえのきたけ画像

【材料(2~3人分)】
トマト……2個
えのきたけ……1袋
みそ……大さじ1
コチュジャン……大さじ1と1/2
みりん……大さじ1
酒……大さじ1

【作り方】
(1)えのきたけは石づきを切り落とし、1~2cm長さに切ってほぐす。トマトはざく切りにする。
(2)鍋に(1)とみそ、コチュジャン、みりん、酒を加えて火にかけ、中火でトロッとするまで約10分煮込む。

栄養がバランスよくとれる☆「野菜たっぷり! スパニッシュオムレツ」

オムレツ画像

【材料(2人分)】
じゃがいも……1個
ピーマン……1個
たまねぎ……1/4個
エリンギ……1本
卵……3個
白ワイン……大さじ1

[A]
・牛乳……大さじ1
・粉チーズ……小さじ1
・塩、こしょう……各少々

オリーブ油……小さじ2
トマトケチャップ……大さじ1

【作り方】
(1)じゃがいもは丸ごとゆでるか電子レンジで加熱してやわらかくし、ひと口大に切る。
(2)ピーマン、たまねぎ、エリンギはひと口大に切り、耐熱皿に広げてのせて白ワインをふり、ラップを軽くかけて電子レンジで3分加熱する。
(3)ボウルに卵を割りほぐして[A]を混ぜ、粗熱がとれた(1)と(2)を加える。
(4)フライパンにオリーブ油を熱し、(3)を1/3量ほど入れ、内側へ混ぜ込んでいく。半熟状になったら、(3)の残り半量を加えて混ぜ、再び半熟状になったら(3)の残りも加える。
(5)(4)にふたをして2分ほど蒸し焼きにし、裏返してさらに2分ほど蒸し焼きにする。適当な大きさに切り分け、ケチャップをかける。

いかがでしたか。FYTTEには、ほかにもいろいろなきのこのレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。
https://fytte.jp/recipe/cat/mushroom/

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    ダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    0
  2. Diet高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    0
  3. Diet全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    0
  4. Healthcare更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    0

おすすめの記事PICK UP