FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    10

画像

冷蔵庫に卵があるとなんだか安心☆と思うのは、私だけではないはず…! 良質なたんぱく源というだけでなく、調理方法も自由自在、もやしや大根の葉っぱなど、余りがちな食材も、卵の力を借りればおいしい料理に大変身。そんな卵のパワーを存分に感じられるヘルシーレシピをご紹介します♪


大根の葉が余っていたら、ぜひこれを!「大根葉とベーコンの卵炒め」

卵炒め画像

【材料】
大根の葉……1本分
ベーコン……4枚
卵……2個
サラダ油……大さじ1と1/2~2

[A]
・酒……大さじ1
・塩……小さじ1/4
・しょうゆ……少量
・こしょう……少量

【作り方】
(1)大根の葉はゆでて水けをよくしぼり、ざく切りにする。ベーコンは2cm幅に切り、卵は溶きほぐす。
(2)フライパンにサラダ油を熱して卵を流し、大きく混ぜて半熟状になったら一度とり出す。
(3)続けてベーコンを炒め、脂が出てカリカリになったら大根の葉を加えて炒め、[A]で調味。卵を戻してざっと混ぜる。

これぞ使いきり料理の決定版「キャベツの芯のお好み焼き」

お好み焼き画像

【材料】
キャベツの芯……200g

[A]
・小麦粉……100g
・水……カップ1
・紅しょうが……20g
・卵……1個

サラダ油適量

[B]
・中濃ソース……適量
・マヨネーズ……適量
・削り節……適量

【作り方】
(1)キャベツは生なら薄切りにし、冷凍なら解凍してからうす切りし、[A]と混ぜる。
(2)フライパンにサラダ油をひいて(1)を丸く流し入れ、両面をこんがり焼いて火を通し、[B]をかける。

家族分のご飯を、一気に、豪快に!「鶏ひき肉とれんこんの混ぜごはん」

まぜご飯画像

【材料(4人分)】
鶏ひき肉……250g
れんこん……250g(約1と2/3節)
卵……2個
塩……少量
絹さや……10枚
ごはん……800g

[A]
・しょうゆ……大さじ3
・砂糖大さじ……2~2と1/2
・みりん……大さじ1

だし汁……1カップ

【作り方】
(1)れんこんは皮をむき薄いいちょう切りにして、水につけてアクを抜き、水けをきる。
(2)鍋に鶏ひき肉とだし汁を半分ずついれて混ぜ、火にかけて炒り、(1)のれんこんも入れて3~4分煮る。さらに[A]の調味料を入れて汁けが少し残るくらいに炒り煮にする。
(3)卵を小鍋に割りほぐし、塩を入れて炒り、そぼろ状にする。
(4)絹さやは筋を取り、塩ゆでにし、斜め1cm幅に切る。
(5)ボウルに温かいごはんを入れ、(2)のそぼろを入れて混ぜ、卵も入れ器に盛り、絹さやを散らす。

簡単に楽しく作れて手がこんで見える仕上がり♡ 野菜たっぷりの「卵の茶巾蒸し」

茶巾蒸し画像

【材料】
卵……3個
だし汁……大さじ3
塩……少量
しいたけ……2個
にんじん……1/4本
ほうれん草……1/4束
えのきだけ……1袋

[A]
・だし汁……2カップ
・しょうゆ……大さじ1
・酒……大さじ1
・みりん……大さじ1
・塩……小さじ1/5

水溶き片栗粉……大さじ1

【作り方】
(1)ボウルに卵を溶きほぐし、だし汁と塩を加え混ぜる。
(2)しいたけは石づきを除いて薄切り、にんじんは皮をむいてせん切りにし、(1)に混ぜる。
(3)小さめの器(湯のみなど)4個にラップを敷き、(2)を流し入れて口を輪ゴムでとめ、沸騰した湯で15分ほどゆでる。
(4)あんを作る。ほうれん草は色よくゆでて水にとり、水けをしぼって5mm幅に切る。えのきだけは根元を切り落とし、5mm幅に切ってほぐす。
(5)鍋に[A]を入れて煮立て、(4)を加えてひと煮し、水溶き片栗粉でとろみをつける。
(6)(3)のラップをはずして器に盛りつけ、(5)をかける。

あまったもやしを使ってじょうずに中華風♪「あんかけもやし卵」

あんかけもやし卵画像

【材料】
もやし……1/5袋
卵……6個
[A]
・水……カップ1/2
・砂糖……大さじ2
・しょうゆ……大さじ1と1/2
・酢……大さじ1

塩……少量
こしょう……少量
水溶き片栗粉……適量
サラダ油……適量
万能ねぎ……少量

【作り方】
(1)もやしは根をとってゆで、ざるにあげて塩、こしょうする。
(2)卵をほぐしてもやしを加え、サラダ油を熱したフライパンに丸く流し、両面を焼いて器に盛る。
(3)[A]は煮立てて片栗粉でとろみをつけ、(2)にかけて万能ねぎを飾る。

いかがでしたか。FYTTEには、ほかにもいろいろな卵料理のレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。

連載・関連記事

  1. 少しでも卵の鮮度を保つには、冷蔵庫のどこに置くのが正解?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  2. ダマにならずトロっと仕上がる!チンゲン菜と卵のスープレシピ

  3. おこもり中の食事がマンネリ化してきたら…。これひとつで料理のレパートリーが広がる作り置き6選

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10

関連記事

  1. Dietたんぱく質も、ビタミンも! 野菜やきのこがたっぷりとれる肉料理4選

    たんぱく質も、ビタミンも! 野菜やきのこがたっぷりとれる肉料理4選

    9
  2. Dietおいしく食べてキレイになりたいから…たんぱく質が補給できる♡おやつレシピ5選

    おいしく食べてキレイになりたいから…たんぱく質が補給できる♡おやつレシピ5選

    41
  3. Diet低糖質で高たんぱく♪ おいしくてヘルシーなお豆腐、どうやって食べる? ワザあり!な豆腐レシピ5選

    低糖質で高たんぱく♪ おいしくてヘルシーなお豆腐、どうやって食べる? ワザあり!な豆腐レシピ5選

    42
  4. Dietおいしく食べて、体を変える! 宅配サービス「マッスルデリ」が生み出した「美筋ごはん」作り置きレシピ

    おいしく食べて、体を変える! 宅配サービス「マッスルデリ」が生み出した「美筋ごはん」作り置きレシピ

    87

あわせて読みたい

Pickup