FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    サプリメントでは補いきれない「プロテイン」を補給。スポーツシーンもサポート! #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    124

コップに入っているソイプロテイン

本格的な運動の後、趣味のヨガやジョギングの後に効率よくたんぱく質を補給できる栄養素といえば「プロテイン(たんぱく質)」がありますが、運動時の栄養補給だけでなく、私たちの体をつくる上で必要な栄養素のひとつです。そこで今回、運動時や食事時、就寝前のたんぱく質補給が手軽にできる「ソイプロテイン」をご紹介します。


プロテインは「たんぱく質」のことで、サプリメントで摂取するイメージがありますが、最近では美容を意識したものやスポーツ後に摂取するタイプなどシェイカーでつくれる粉末タイプも増えています。

このプロテイン(たんぱく質)は、筋肉はもちろん、内臓、骨、血液、髪の毛、皮膚、爪に至るまで私たちの体をつくる元といわれています。普段スポーツをしない女性も積極的に摂取しておきたい栄養素ですよね。

私は、とくに運動後や寝る前に飲んでいます。最近のお気に入りはアサヒグループ食品の『ディアナチュラ アクティブ』、大豆由来のソイプロテインです。
たんぱく質を含む全23種類の成分が一度に補給できるプロテインパウダーで、スポーツ後や食事のバランスが気になる人の栄養補給にもなるのです。

ソイプロテインをつくる

パウダータイプなので、そのときの気分によって濃さを調整できます。豆乳好きの私は濃い味が好みなので、シェイカーに150〜200mlの水をあらかじめ入れておき、付属スプーンすり切り3杯を入れてよく振ってから飲みます。

約150mlの水にスプーン3杯でつくると、結構トロトロです。しっかり運動をして汗をかいた後のドリンクとしては飲みにくいかもしれませんが、ヨガやストレッチなど軽い運動の後ならスムージーを飲む感覚でいけます。

濃い味が苦手という人は、スプーンで量を調整できるのでお好みの味を見つけてみてください。味も豆乳そのままなので、甘くありません。なので、そもそも豆乳が苦手という人はやめたほうがいいかも…。

その他、牛乳に溶かす飲み方もありますが、どうせなら豆乳に溶かして飲んでみたいです。(これはまだ未体験)豆乳が好きで効率よくプロテインと栄養補給をしたい人にはおすすめですよ。
※治療中や妊婦さんは使用できないので、摂取する際は注意事項を読んでください。
(編集 マチ)

 

 

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けする コラムです。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    124
  1. Omezaトーク
  2. スポーツドリンク
  3. たんぱく質のとり方
  4. プロテインで美ボディ!
  5. ヘルシー
  6. 栄養補給

関連記事

  1. Diet準備はたったの30秒! 驚くほど飲みやすくておいしい! 朝食プロテインは100%ジュースMixがおすすめ #Omezaトーク

    準備はたったの30秒! 驚くほど飲みやすくておいしい! 朝食プロテインは100%ジュースMixがおすすめ #Omezaトーク

    31
  2. Diet夏におすすめ! あと味すっきりで飲みやすいDNS「ホエイプロテイン クリアテイスト」 #Omezaトーク

    夏におすすめ! あと味すっきりで飲みやすいDNS「ホエイプロテイン クリアテイスト」 #Omezaトーク

    11
  3. Dietたんぱく質を意識したらうれしい変化が・・・! #Omezaトーク

    たんぱく質を意識したらうれしい変化が・・・! #Omezaトーク

    47
  4. Healthcare夏に多い「脱水対策」。医師もすすめるミネラル飲料とは? #Omezaトーク

    夏に多い「脱水対策」。医師もすすめるミネラル飲料とは? #Omezaトーク

    65

あわせて読みたい

Pickup