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鍋料理画像

朝晩の冷え込みが厳しくなってくると、鍋ものが恋しくなってきます! “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「鍋料理」。栄養バランスのとれた具材の選び方から、郷土料理としての鍋もののクイズまで…読んだからには、今夜の晩ごはんには鍋ものが食べたくなるはず…?!

監修
大越 郷子

【問題】
おでんの具材を約200kcal食べたい場合のふさわしい組み合わせは、次のうちどれ?(それぞれ1切れずつ)

□大根+卵+はんぺん+ちくわ
□大根+こんにゃく+はんぺん+ちくわぶ
□卵+さつま揚げ+つみれ+ちくわぶ

 

 

 

おでん画像

 

 

 

答えは……

 

 

 

「大根+卵+はんぺん+ちくわ」です。

おでんの具材のおおよそのカロリーは、それぞれ1個当たり大根(100g)20kcal、卵(50g)78kcal、はんぺん(50g)51kcal、ちくわ(40g)52kcal、こんにゃく(50g)7kcal、ちくわぶ(40g)72kcal、さつま揚げ(60g)87kcal、つみれ(25g)32kcal。上記の組み合わせでは、「大根+卵+はんぺん+ちくわ」がおおよそ200kcalになります。肉も野菜もたっぷりとれる栄養豊富な鍋料理のなかにあって、「おでん」は野菜が比較的少ない料理といえます。また、もちきんちゃくや、ちくわぶ、一度揚げてある、さつま揚げ、厚揚げなどはカロリーも少し高めになりますので具材選びも大切。大根やこんにゃく、しらたきなど、低カロリーな具材もしっかり組み合わせて食べるようにしましょう。

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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