FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

混ぜて焼くだけなのに絶品! 低糖質スイーツ専門店の『おからのマフィン』レシピ

Share
出来上がり画像

低糖質&低カロリーでグルテンフリーのお菓子専門店『夢見菓子』のオーナーパティシエの山本蓮理さん。一見作るのが難しそうな低糖質スイーツをシンプルな材料と手順でまとめたレシピ集『シンプルな材料だけで美味しく作れる低糖質の焼き菓子』が好評発売中です。今回は、その中でも簡単に作れるという「おからマフィン」の作り方をご紹介します。

監修 : 山本蓮理 (やまもと・れんり) (『夢見菓子』オーナーパティシエ)

低糖質&低カロリー&グルテンフリースイーツ専門店『夢見菓子』オーナーパティシエ。低糖質&低カロリースイーツレシピを発信する『夢見レシピ』主宰。「ダイエット中の人や、健康に気をつかっている人にもストレスフリーに甘いものを楽しんでほしい」という思いのもと、低糖質スイーツの開発・レシピ提案を行っている。これまでの経験を生かして資金・資格なしからのお菓子屋さん開業支援も展開し、レンタルキッチン事業や開業相談も行う。(一社)日本フードアナリスト協会認定講師としても活動している。

Contents 目次

初心者でも作りやすいお菓子を

おうち時間を過ごすなかで、お菓子作りをしてみたいという人も多いのでは? ただお菓子作りは慣れない人には、材料を準備したり、分量を計ったり、何かとハードルが高いものですよね。

山本さんが開発したレシピは、家庭で作りやすいようにと、材料もスーパーなどで買えるものだけ。作り方も簡単にし、ほとんどは順に混ぜていくだけでいいように考案しています。

「いちばん難しいレシピでも、メレンゲを別のボウルで作って最後に混ぜ合わせるだけです。お菓子作り初心者でも計量を事前に行い、落ち着いてひとつひとつの作業をこなしていけば、きっとおいしく仕上がると思います」と山本さん。

特別な器具も必要なく、型なども100均で買えるものでOK。ただ、いずれの工程もハンドミキサーは百人力。「ハンドミキサーがあると驚くほど簡単になるので、まだ持っていない方は一台常備するのがおすすめです」とのこと。

低糖質菓子で使う小麦粉の代用はおからとアーモンドパウダーを用いていますが、そのおからの味わいをそのまま生かしたのが、おからマフィンです。

「おからマフィンは材料を混ぜて焼くだけ。それだけでふわふわのおいしい低糖質マフィンができ上がります。実際にお菓子を作ってみた方からは、“お豆腐屋さんでもらえるおからを使ったら、ものすごくおいしかった”という感想をいただきました。プチギフトにしても喜ばれますし、ぜひ作ってみてください!」

低糖質おからマフィンのレシピ

おからマフィンの画像

おからをたっぷり使った素朴な味わいのマフィンです。 お子さまのおやつにもぴったり。(1個あたり糖質0.49g 87kcal)

【材料 (直径7cmマフィン型8個分) 】
[A]
・おから……100g
※おからパウダーの場合はパウダー 20gを水80gで戻す。
・ラカントS……50g
・ベーキングパウダー……4g(小さじ1)

油……50g
卵…… 2個

【準備】
・オーブンは180℃に予熱する
・ボウルに[A]を合わせて量り入れる
・型にグラシンカップもしくはアルミカップを敷く
※金型不用のマフィンカップを使用してもよい

【作り方】

混ぜている画像

(1)ボウルに入れた[A]を泡立て器かハンドミキサー低速で軽く混ぜる。混ざるとボロボロとした感じになる。ざっくり混ざれば大丈夫!

油と卵を入れる画像

(2)真ん中にくぼみを作り、油と卵を入れる。先に卵を潰し、内側から外側に向かって少しずつ全体を混ぜる。

生地を入れた画像

(3)泡立て器もしくはハンドミキサーの低速~中速で全体がなじむまでよく混ぜ、型の7分目くらいまで流し入れる。

焼いた画像

(4)180℃のオーブンで20分焼き、型のまま冷ます。さわれる温度になったら金型から出してケーキクーラーに移す。

出来上がり画像

Point: おからパウダーは微細のものを使うとしっとりとした口当たりに仕上がり、表面もなめらかになります。マフィンらしい食べごたえがほしい場合は、微細でないものを使うのがおすすめです。

“おから好き”にもうれしい、やさしい味のおからマフィン。糖質もかなり抑えられていて、ダイエッターにも嬉しい限り。おからの食物繊維も豊富にとれて、おいしく、腸活にもよいマフィンができ上がります。

文/庄司真紀
参考書籍/『シンプルな材料だけで美味しく作れる低糖質の焼き菓子』

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietゆる~く、おいしくダイエット! 小麦粉を一切使わない超簡単レシピ「ケークサレ」を1週間お試し!【オトナのゆるビューティライフ】

    ゆる~く、おいしくダイエット! 小麦粉を一切使わない超簡単レシピ「ケークサレ」を1週間お試し!【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  2. Diet全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    0
  3. Diet豆腐でつくる絶品ケークサレ! パティシエ考案の低糖質&低カロリーなセイボリーレシピ3品

    豆腐でつくる絶品ケークサレ! パティシエ考案の低糖質&低カロリーなセイボリーレシピ3品

    0
  4. Dietダイエット中でも満足感の高い低糖質セイボリー。簡単につくれるキッシュとタルトのレシピ

    ダイエット中でも満足感の高い低糖質セイボリー。簡単につくれるキッシュとタルトのレシピ

    0

おすすめの記事PICK UP