FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

冷え性対策&デトックスに! 「豚肉とごぼうのポカポカしょうがスープ」#今日の作り置き

具だくさんで食べ応え十分なおかずスープの作り置きレシピをご紹介します。体を温める食材や、デトックス効果のある食材を手軽にたっぷり食べられる一品です。寒い日が続き、疲れた体におすすめなので、ぜひお試ししてみてください!

監修
yoko

「豚肉とごぼうのポカポカしょうがスープ」

【材料】
豚こま肉…150g
ごぼう…100g
玉ねぎ…100g
まいたけ…100g
しょうが…15g
◎だし…600ml
◎料理酒…大さじ1
◎塩…小さじ1/2
◎しょうゆ…大さじ1
ごま油…小さじ1

<飾り>
青ねぎ(小口切り)…適量
しょうが(せん切り)…適量

【作り方】

(1)ごぼうは斜めうす切りにして水にさらす。玉ねぎはうす切りにする。まいたけは小房に分ける。しょうがはすりおろす。

(2)中火で熱した鍋にごま油をひき、豚こま肉を炒める。色が変わったらごぼう、玉ねぎ、まいたけを加えて炒める。

(3)全体がしんなりしたら◎とすりおろしたしょうがを加えて10分ほど煮る。

(4)器に盛りつけ、飾り用の青ねぎとしょうがを飾ったらでき上がり。

【ヘルシーポイント】
しょうがに含まれるショウガオールと玉ねぎに含まれる硫化アリルには血行をよくする働きがあり、冷え性対策に効果的です。ショウガオールは加熱することで増える成分なので、しっかり加熱しましょう。
ごぼうやきのこは繊維質が豊富なため、腸内環境を整える働きにより、デトックス効果が期待できます。今回はまいたけを使用しましたが、しめじやしいたけなど、お好みのきのこでお試しください。

連載・関連記事

  1. ピリ辛で食欲そそる味! やみつきになる「ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け」#腸活レシピ

  2. 食物繊維たっぷり! ポリポリ食感が楽しい「ごぼうのごまがらめ」 #今日の作り置き

  3. 抜群のコクと風味でご飯が進む! 「豚とごぼうのにんにくみそ煮」 #今日の作り置き

yoko

yoko

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学で栄養学を専攻、卒業後は保育園にて献立作成、調理のほか食育レッスンを担当。現在はフリーランスとして、味覚の形成を重視したアドバイスを行なうなどの食育レッスンや出張料理を中心に活動の幅を広げている。フードスペシャリストとして、体を整える作り置きをご提案。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5

関連記事

  1. Diet10分でカンタン! 下味をつけて焼くだけ「ゆずこしょうチキン」

    10分でカンタン! 下味をつけて焼くだけ「ゆずこしょうチキン」

    75
  2. Dietフライパンで簡単&油不使用でヘルシー♪「さけとしめじのコンソメしょうゆ蒸し」 #今日の作り置き

    フライパンで簡単&油不使用でヘルシー♪「さけとしめじのコンソメしょうゆ蒸し」 #今日の作り置き

    7
  3. Diet旬のたらとトマトベースで洋風に!「イタリアン湯豆腐」#今日の作り置き

    旬のたらとトマトベースで洋風に!「イタリアン湯豆腐」#今日の作り置き

    10
  4. Diet簡単♪ 高たんぱく&ダイエットレシピ「うずらの卵のにんにくポン酢漬け」 #今日の作り置き

    簡単♪ 高たんぱく&ダイエットレシピ「うずらの卵のにんにくポン酢漬け」 #今日の作り置き

    11

あわせて読みたい

Pickup