FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

レンジで簡単!とろーりチーズときのこのスープごはん #明日の朝ごはん

Share
レンジで簡単!とろーりチーズときのこのスープごはん #明日の朝ごはん

眠っている頭や体を起こして、活動的な1日を過ごすためにも、朝ごはんはとっても大切! 管理栄養士の中井エリカさんに、簡単につくれて、栄養バランスもよい、朝ごはんメニューを教えていただきました! ぜひ、明日の朝ごはんにいかがですか?

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

とろーりチーズときのこのスープごはん

 

1人分 376kcal
【材料】1人分
しめじ 1/2パック
ベーコン 1枚
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
ごはん 120g
シュレッドチーズ 適量
ブラックペッパー 少々

【つくり方】
(1)しめじは石づきをとり、ほぐす。ベーコンは1センチ幅に切る。
(2)耐熱容器にあたたかいごはん、水1カップ、めんつゆを加え混ぜる。
(3)ベーコンとしめじを上にのせ、ラップをせずに600wのレンジで4分加熱する。
(4)温かいうちにチーズをのせ、ブラックペッパーをふる。

時間がない朝でもレンジで手軽につくれて、そのうえ、とろーりチーズが絶妙においしいメニューです!

きのこにはβ‐グルカンと呼ばれる食物繊維を豊富に含んでいます。これはきのこの細胞壁に含まれる成分です。
β‐グルカンはアレルギーの改善にも効果があるといわれていて、花粉症などにお悩みの方にもおすすめの食材なんですよ。
そのほか、便秘の解消やコレステロール値の低下にも効果的です!

そしてチーズにはたんぱく質やカルシウムが豊富です。
カルシウムは骨や歯をつくるために不可欠で、成長期の子どもから骨が弱くなってくるお年寄りまで、不足なくしっかりとりたい栄養素です。

実は日本人はカルシウムが不足気味と言われています。特に女性の場合は閉経後女性ホルモンが減少することにより骨量が急速に減少し、骨がもろくなりやすいため、積極的に摂取する必要があります。
チーズは乳糖不耐症により牛乳でお腹が緩くなりやすい人にもおすすめです。
さらに牛乳に比べて100g当たりのカルシウム含有量が多く、少量でもしっかり摂取できます。

カルシウムはビタミンDとともに摂取することで吸収しやすくなるため、ビタミンDを多く含むきのことは相性抜群なんですよ。

忙しい朝も、レンジで簡単にできる栄養満点朝ごはんで1日元気に過ごしましょう!

 

 

関連記事

  1. Healthcare暑くてバテぎみの体におすすめ!すっぱ辛い美腸酸辣湯レシピ

    暑くてバテぎみの体におすすめ!すっぱ辛い美腸酸辣湯レシピ

    185
  2. Healthcare人気のお魚缶詰でつくれる♪「いわしのエスニックスープ」#明日の朝ごはん

    人気のお魚缶詰でつくれる♪「いわしのエスニックスープ」#明日の朝ごはん

    85
  3. Healthcare蒸し暑い日、食欲のない日でも温かい食べ物を♪「豆腐と水菜の梅鍋」#明日の朝ごはん

    蒸し暑い日、食欲のない日でも温かい食べ物を♪「豆腐と水菜の梅鍋」#明日の朝ごはん

    108
  4. Healthcareダブルの発酵食でお腹もスッキリ!「トマトのキムチーズご飯」#明日の朝ごはん

    ダブルの発酵食でお腹もスッキリ!「トマトのキムチーズご飯」#明日の朝ごはん

    108

おすすめの記事PICK UP