FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

満足感がすごい!和と洋の組み合わせが新鮮な「無印良品」の発酵食スイーツを実食!

Share
無印のみそとチーズのサブレ、しょうゆとクルミのパウンド

無印良品の中でも人気のお菓子類。小分けになっていてダイエットの時でも食べすぎる心配がありません。
今回ご紹介するのは和と洋の組み合わせが新しい、みそとしょうゆのスイーツ。言わずと知れた伝統的な発酵食品ですが、イタリアンやフレンチでもみそやしょうゆでアレンジしたり、スイーツに用いたものもよく見かけるようになりましたよね。今回は、無印良品の新商品のみそ&しょうゆスイーツを食べてみました。

Contents 目次

濃厚でしっかりとした味『みそとチーズのサブレ』

みそとチーズのサブレをお皿にあけたところ

こちらはナチュラルチーズとみそパウダーを合わせた濃厚なテイストのサブレです。開封した時の香りから濃厚な味わいが伝わってくるようです。
食べてみると、独特なみその風味とまったりとしたチーズが想像以上に濃い!
さっくりとした柔らかいサブレ生地がほのかな甘みですが、甘すぎることなく、食べやすい大人のおやつに仕上がっています。

発酵食品の組み合わせで、食べ応えもしっかり

みそとチーズのサブレパッケージ裏

みそのしょっぱさはほどほどで、落ち着いた味わいながら後味までしっかり。みそとチーズ、発酵食品同士の組み合わせが溶け合うようにマッチしています。
カロリーは1袋60gで320カロリーとなっています。
おやつとして1袋食べるのは多いですが、しっかり食べ応えがあるので、3枚くらいで小腹は満たされるはず。

おしょうゆ色の『しょうゆとクルミのパウンド』

しょうゆとくるみのパウンドをお皿に出したところ

続いてはしょうゆを用いたパウンドケーキです。
色みはおしょうゆのような茶色っぽい見た目。焦げたしょうゆの香りがふわっと漂ってきて、なんとも美味しそうです。

周りを縁取っている部分は濃いめのしょうゆの味がします。ケーキの生地にはくるみが練りこまれていて、思ったよりもごろっとした食感です。
くるみはオメガ3脂肪酸が豊富な健康食材。おやつを食べて栄養補給もできますね。

優しい甘味料と醤油で和のテイストに

しょうゆとくるみのパウンドのパッケージ裏

食べやすいふわっとした生地でなめらかな口当たりに仕上がっています。三温糖や黒糖の和風な甘さに、しょうゆが加わり、少しの渋みがでています。
エネルギーは197カロリー(一枚)。バターが入っていないので、脂っぽさは少ない気がしますが、カロリーからみると一般的なパウンドケーキとほぼ同じくらいのカロリーとなっています。

和と洋を組み合わせた無印のお菓子をレポートしました。
みそとおしょうゆなので、おやつを食べていても和食のような“しょっぱさ”が斬新。食事をしたような気分になって、次の食事の量が少し減るかも!?

 

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Diet秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    0
  2. Diet糖質10g以下! 無印の人気シリーズに食物繊維もとれる「チョコがけ大豆」が登場♪

    糖質10g以下! 無印の人気シリーズに食物繊維もとれる「チョコがけ大豆」が登場♪

    39
  3. Diet飲むこんにゃくゼリー!?︎ ナタデココの食感も楽しめる無印良品の「蒟蒻ドリンク」

    飲むこんにゃくゼリー!?︎ ナタデココの食感も楽しめる無印良品の「蒟蒻ドリンク」

    50
  4. Diet携帯おやつで太りグセを防止!小腹食でやせる4タイプ別おやつの選び方

    携帯おやつで太りグセを防止!小腹食でやせる4タイプ別おやつの選び方

    103

おすすめの記事PICK UP