FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    満足感がすごい!和と洋の組み合わせが新鮮な「無印良品」の発酵食スイーツを実食!

  1. Share

  2. お気に入り

    35

無印のみそとチーズのサブレ、しょうゆとクルミのパウンド

無印良品の中でも人気のお菓子類。小分けになっていてダイエットの時でも食べすぎる心配がありません。
今回ご紹介するのは和と洋の組み合わせが新しい、みそとしょうゆのスイーツ。言わずと知れた伝統的な発酵食品ですが、イタリアンやフレンチでもみそやしょうゆでアレンジしたり、スイーツに用いたものもよく見かけるようになりましたよね。今回は、無印良品の新商品のみそ&しょうゆスイーツを食べてみました。


濃厚でしっかりとした味『みそとチーズのサブレ』

みそとチーズのサブレをお皿にあけたところ

こちらはナチュラルチーズとみそパウダーを合わせた濃厚なテイストのサブレです。開封した時の香りから濃厚な味わいが伝わってくるようです。
食べてみると、独特なみその風味とまったりとしたチーズが想像以上に濃い!
さっくりとした柔らかいサブレ生地がほのかな甘みですが、甘すぎることなく、食べやすい大人のおやつに仕上がっています。

発酵食品の組み合わせで、食べ応えもしっかり

みそとチーズのサブレパッケージ裏

みそのしょっぱさはほどほどで、落ち着いた味わいながら後味までしっかり。みそとチーズ、発酵食品同士の組み合わせが溶け合うようにマッチしています。
カロリーは1袋60gで320カロリーとなっています。
おやつとして1袋食べるのは多いですが、しっかり食べ応えがあるので、3枚くらいで小腹は満たされるはず。

おしょうゆ色の『しょうゆとクルミのパウンド』

しょうゆとくるみのパウンドをお皿に出したところ

続いてはしょうゆを用いたパウンドケーキです。
色みはおしょうゆのような茶色っぽい見た目。焦げたしょうゆの香りがふわっと漂ってきて、なんとも美味しそうです。

周りを縁取っている部分は濃いめのしょうゆの味がします。ケーキの生地にはくるみが練りこまれていて、思ったよりもごろっとした食感です。
くるみはオメガ3脂肪酸が豊富な健康食材。おやつを食べて栄養補給もできますね。

優しい甘味料と醤油で和のテイストに

しょうゆとくるみのパウンドのパッケージ裏

食べやすいふわっとした生地でなめらかな口当たりに仕上がっています。三温糖や黒糖の和風な甘さに、しょうゆが加わり、少しの渋みがでています。
エネルギーは197カロリー(一枚)。バターが入っていないので、脂っぽさは少ない気がしますが、カロリーからみると一般的なパウンドケーキとほぼ同じくらいのカロリーとなっています。

和と洋を組み合わせた無印のお菓子をレポートしました。
みそとおしょうゆなので、おやつを食べていても和食のような“しょっぱさ”が斬新。食事をしたような気分になって、次の食事の量が少し減るかも!?

 

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    35
  1. おやつ
  2. スイーツ
  3. 無印良品
  4. 発酵食品

関連記事

  1. Diet1食わずか13kcalの食べるスープ!無印良品の新作スープの満足感がすごい!

    1食わずか13kcalの食べるスープ!無印良品の新作スープの満足感がすごい!

    38
  2. Diet小腹女子の携帯おやつに決定! 無印良品の「まんまのドライフルーツ」試食レポート

    小腹女子の携帯おやつに決定! 無印良品の「まんまのドライフルーツ」試食レポート

    31
  3. Diet【無印良品のおやつ】あなたはどっち派?素朴な味がおいしい「さつまいもチップスVS干しいも」

    【無印良品のおやつ】あなたはどっち派?素朴な味がおいしい「さつまいもチップスVS干しいも」

    17
  4. Dietもうがまんしない! 優秀なダイエット食材「寒天」を使ったレシピ3選

    もうがまんしない! 優秀なダイエット食材「寒天」を使ったレシピ3選

    49

あわせて読みたい

Pickup