FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    もうがまんしない! 優秀なダイエット食材「寒天」を使ったレシピ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    49

白い丸皿の上に白い寒天デザートが乗っている

寒天は、低カロなうえに、食物繊維がたっぷり。その量は100gあたり約74gもあると言われており、あらゆる食品の中でもトップクラスです。さらに、水溶性と不溶性の2種類の食物繊維を含んでいるため、便秘を改善し、腸内で糖質や脂質の吸収をゆるやかにする働きを持っています。

つまり、超優秀なダイエット食材だということ! 今回は、ダイエッターのみなさんでも安心して食べられる、寒天を使ったおやつレシピをご紹介します。


寒天でやせる5つのルール

寒天はどのように食べるのが正解なのでしょうか?
まずは、押さえておきたい基本ルールを確認しておきましょう。

<ルール1>寒天は1日に6gを目安にとる
食物繊維の1日の摂取目標量は17g以上(「日本人の食事摂取基準」・成人女性)。これに対し、食物繊維の1日の平均摂取量は約12g(30~39歳女性)で、1日5gが不足。粉寒天を小さじ3(6g)とればカバー可能! 一度にまとめてとらず、1回につき2gを目安に、1日3回に分けてとって。ただし、食物繊維の摂取量を寒天ばかりに頼らないようにしましょう。

<ルール2>朝・昼・夜の3回、食事の10分前にとる
寒天でダイエット効果を得るには、食前の摂取が最適。寒天が胃の中に入ると水分を吸収。食事をしてから10分くらいでお腹が満たされ、食べすぎを防げます。便を適度なやわらかさにし、スムーズな便通を促すためには、寒天とたっぷりの水を一緒にとるようにしましょう。

<ルール3>間食にとる
高カロリーなスナック菓子や洋菓子をヘルシーな寒天おやつにチェンジ。牛乳や野菜、フルーツジュースなどに寒天を煮溶かして固めれば、食べごたえのある低カロおやつに。

<ルール4>食事中にとる
粉寒天を加えてごはんを炊いたり、おかずの具に糸寒天や角寒天を使って食事に取り入れるのも◎。食物繊維の働きで糖質や脂質の吸収が抑えられ、血糖値の上昇がゆるやかに。

<ルール5>夜食の代わりにとる
夕食後にお腹が空いたら、高カロな甘いものより、低カロな寒天ドリンクやゼリーでお腹を満たすのが得策。就寝中に腸のぜん動運動が活発になり、朝の気持ちいいお通じに!

 

ここからは、間食や夜食にぴったりな寒天おやつのレシピをご紹介します。
それではさっそく、つくり方を見てみましょう。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    49
  1. おやつ
  2. スイーツ
  3. 夜食
  4. 満腹感
  5. 間食
  6. 食物繊維

関連記事

  1. Diet小腹女子の携帯おやつに決定! 無印良品の「まんまのドライフルーツ」試食レポート

    小腹女子の携帯おやつに決定! 無印良品の「まんまのドライフルーツ」試食レポート

    31
  2. Diet【無印良品のおやつ】あなたはどっち派?素朴な味がおいしい「さつまいもチップスVS干しいも」

    【無印良品のおやつ】あなたはどっち派?素朴な味がおいしい「さつまいもチップスVS干しいも」

    17
  3. Dietカルディで見つけたスペインのスーパーフード!「タイガーナッツ」を食べてみた!

    カルディで見つけたスペインのスーパーフード!「タイガーナッツ」を食べてみた!

    18
  4. Diet管理栄養士・木下あおいさんに聞く!お肉、揚げ物、パン、パスタ…つい食べすぎたときのリセット食とは?

    管理栄養士・木下あおいさんに聞く!お肉、揚げ物、パン、パスタ…つい食べすぎたときのリセット食とは?

    27

あわせて読みたい

Pickup