FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

太りにくい食べ合わせで飲み会を乗り切る! おすすみつまみ5選 <居酒屋編>

Share
ビールで乾杯する女性たち

ビールがおいしい季節。みんなで楽しく飲んでいると、おつまみをついつい食べ過ぎて翌日後悔、ということにもなりかねません。けれど、おつまみを頼む際のちょっとしたコツをおさえておけば、無理なく居酒屋でもダイエットが可能です。カロリーを気にしすぎるよりも、太りにくくする栄養素の組み合わせを考えるのがポイントです。

監修 : 麻生 れいみ (管理栄養士)

管理栄養士。大手出版社の編集・ライター、服部栄養専門学校栄養士科を経て、管理栄養士に。自らが20㎏やせた経験をもとに約6000人のダイエット指導なども行う。低糖質料理研究家、食育栄養インストラクター、日本静脈経腸栄養学会会員などの顔を持ち、テレビや雑誌などで幅広く活躍。著書に『10歳若返る!オイル活用術』(主婦の友社)などがある。
Instagram
Twitter

Contents 目次

居酒屋では野菜とたんぱく質メニューをチョイス!

居酒屋でおつまみを頼むときに押さえておきたいのは、お酒自体が糖質であるということ。飲む量にもよりますが、お酒を飲めば糖質をとったことになるので、シメの炭水化物はなるべくガマンし、おつまみは野菜と肉、魚、豆腐などのたんぱく質ものを中心に選ぶようにしましょう。さらに、ビール、日本酒、ワインなど醸造酒よりも、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒をチョイスし、お酒の糖質も減らせば、より効果的です。酎ハイやサワーなどは割る飲料の糖分にも注意しましょう。
それでは、おすすめのおつまみの食べ合わせを紹介しましょう。

おすすめ1 枝豆+カツオのたたき

枝豆        かつおのたたき

ビールと枝豆。実はとても理にかなった組み合わせです。なぜなら、枝豆はメチオニンという必須アミノ酸を含み、ビタミンB1、Cとともにアルコールの分解を助け、二日酔い予防に力を発揮するからです。このメチオニン、脂肪燃焼効果が期待できるという報告もあり、ダイエット面でも力を発揮してくれそう。

さらに、注目したい栄養素が葉酸。女性ホルモンのバランスを整える、細胞を再生するなどの働きがあり、女性が積極的にとりたい栄養素です。お酒をよく飲む人は不足しがちになるので、まず、枝豆で補給できるのはいいですね。葉酸の吸収率を高めるビタミンB12を多く含むカツオのたたきなどを一緒にオーダーするとよいでしょう。血合いの多い魚に豊富に含まれるので、定番ものなら、しめさば、ぶりの照り焼きなどでもOKです。

 

おすすめ2 大根の煮物+きんぴら

大根の煮ものきんぴらごぼう

居酒屋で早めに頼みたいのが、食物繊維を豊富に含む野菜料理。加熱してあるものなら、量をたっぷりとれるので、大根の煮ものやきんぴらごぼうがおすすめです。これらをまず食べておけば、食後の血糖値の急上昇を防いだり、血中コレステロール値を抑えるなど、食べても太りにくくする方向へ働いてくれます。特に、ごぼうに含まれるイヌリンは水溶性食物繊維の一種で、糖質や脂質の吸収を抑える、体の中で中性脂肪が過剰につくられるのを抑制する、といった効果が認められており、要注目です。揚げものが食べたいな、というときにも、まず、きんぴらをおなかに入れておけば、頼もしく働いてくれそうですね。

 

おすすめ3 冷奴とかつお節

かつお節のかかった冷奴

たんぱく質が豊富で低カロリー。しかも、女性ホルモン様の働きをするイソフラボンが豊富な豆腐は、ダイエッターにとってはとっても頼りになる食品。居酒屋でもずばり、豆腐そのものを味わう冷奴を迷わずオーダーしましょう。

このときのポイントは、トッピングのかつお節もしっかり食べること。実は、かつお節は、不足しがちなカルシウムを豊富に含む、高たんぱく低脂肪な優秀食材なのです。しかも、そのカルシウムの吸収に働くのが、豆腐に含まれるイソフラボンというわけ。ダイエットで骨量が減少した!なんてことにならないように、コツコツと補給しておきましょう!

 

から揚げが食べたいときに食べ合わせるといいものは?

 

1/2ページ

関連記事

  1. Diet食べ合わせダイエット<外食編>ランチメニューのおすすめ7選

    食べ合わせダイエット<外食編>ランチメニューのおすすめ7選

    198
  2. Diet【ダイエットチョイス!】サーモン、いくら、貝、まぐろ。ダイエッター向き回転ずしのネタの選び方!~EICO式ダイエットのコツ(50)~

    【ダイエットチョイス!】サーモン、いくら、貝、まぐろ。ダイエッター向き回転ずしのネタの選び方!~EICO式ダイエットのコツ(50)~

    62
  3. Lifestyle都心にいながらリゾート気分! “豊洲上空のオアシス”で叶える、心身のデトックス

    都心にいながらリゾート気分! “豊洲上空のオアシス”で叶える、心身のデトックス

    21
  4. Dietダイエット中の飲み会で気をつけたい7つのポイント

    ダイエット中の飲み会で気をつけたい7つのポイント

    119

おすすめの記事PICK UP