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    意外と高糖質なそうめん。太らない食べ方とおすすめレシピ3選

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彩り野菜と温玉のしょうがつゆそうめん<359kcal>

彩り野菜と温玉のしょうがつゆそうめんの完成イメージ

■材料(2人分)■
そうめん:2束(100g)
オクラ:4本
もやし:80 g
にんじん:1/6本
ロースハム:3枚
しょうが:少々

<A>
・めんつゆ(ストレートタイプ):150㎖
・しょうがのすりおろし:少々

温泉卵:2個

■つくり方■
(1)そうめんは、たっぷりの熱湯で袋の表示時間通りゆでる。冷水にとってよくもみ洗いし、水けをしっかりきる。
(2)オクラは熱湯でさっとゆでて水にとり、水けをきってせん切りにする。
(3)もやしはひげ根をとり、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ(600W)で30秒~1分加熱して冷ます。にんじん、ハム、しょうがはせん切りにする。
(4)Aを混ぜ合わせる。
(5)器に(1)を盛り、(2)、(3)を彩りよく盛る。温泉卵を割りのせ、(4)をかける。

 

ツナトマトと水菜の冷製パスタ風そうめん<370kcal>

ツナトマトと水菜の冷製パスタ風そうめんの完成イメージ

■材料(2人分)■
そうめん:2束(100 g)
水菜:1/2株
トマト:小2個
ツナ缶 : 小3/4缶(60 g)
コーン缶:60 g
粉チーズ : 小さじ4

<A>
・トマトジュース(無塩):200ml
・レモン汁:小さじ2
・オリーブ油:小さじ1
・にんにくのすりおろし、塩、こしょう:各少々

■つくり方■
(1)そうめんは、たっぷりの熱湯で袋の表示時間通りゆでる。冷水にとってよくもみ洗いし、水けをしっかりきる。
(2)水菜は3cmの長さに切り、(1)とあえておく。
(3)トマトはヘタをとってざく切りにし、ボウルに入れて、ツナ、コーン、粉チーズと混ぜ合わせる。
(4)Aを混ぜ合わせる。
(5)器に(2)を盛って(3)をのせ、(4)をかける。

 

ころころ豆腐と枝豆のうま辛ひじきそうめん<355kcal>

ころころ豆腐と枝豆のうま辛ひじきそうめんの完成イメージ

■材料(2人分)■
そうめん:2束(100 g)
オクラ:8本
枝豆(さやつき):200 g
ひじき(乾燥):6g
木綿豆腐:1/3丁(100 g)

<A>
・めんつゆ(ストレートタイプ):150ml
・酢:大さじ2
・ごま油:大さじ1/2
・豆板醤:小さじ1弱

■つくり方■
(1)そうめんは、たっぷりの熱湯で袋の表示時間通りゆでる。冷水にとってよくもみ洗いし、水けをしっかりきる。
(2)オクラは熱湯でさっとゆでて水にとり、水けをきって斜め薄切りにする。枝豆もゆでてさやから豆を出す。
(3)ひじきは戻して水けを絞る。豆腐は2cm角に切る。
(4)Aは混ぜ合わせる。
(5)ボウルに(1)、(2)、(3)を入れてあえ、器に盛って(4)をかける。

今まで薬味だけでそうめんを食べていたという人は、野菜を上手に組み合わせて、おいしく太りにくい食べ方を試してみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

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  1. 知らずに食べていると太る!高糖質そうめんの太らない食べ方

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