FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    オムライスとラーメンはどっちが高カロリー!? ゲームで楽しくカロリーを学べるアプリ「カロリー仕分け」

  1. Share

  2. お気に入り

    32

食材に囲まれた女性が首をかしげている画像

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!


楽しくカロリーの学習ができるアプリ

食べものを仕分けている画像

ダイエットのときに気をつけたいのが「カロリーバランス」。何を食べようか迷った際に、カロリーが低いメニューを優先して選んだ経験はないでしょうか。
しかし、低カロリーと信じていた食べものが実は高カロリーの持ち主と判明するケースもしばしば。そこで今回は、ゲームをしながらカロリーの勉強ができるアプリ「カロリー仕分け」をピックアップしました。

アプリを起動して「ハジメル」という項目をタップすると、早速ゲームスタート。
「オムライス」「ショートケーキ」「ポテトチップス」「ラーメン」など、いかにもカロリーが高そうな食べものが続々と表示されます。
さらに、画面の上部分には“お題”となる食べものが1品登場。お題と比較して、他の食べものはカロリーが高いのか低いのかを選別するのが「カロリー仕分け」のルールです。

ゲームの結果が表示された画像

例えば「オムライス」がお題に選ばれたら、カロリーの基準はオムライスに固定。画面内に散らばった食べものを1つひとつチェックしていきましょう。オムライスよりカロリーが高いと思ったメニューを右に、カロリーが低いと思ったメニューは左にスワイプすればオーケーです。
予想が見事に的中すればスコアがどんどん加算されていきますが、制限時間もセットされているのでご用心。

同アプリはユーザーからも好評で、ネット上では「シンプルなゲームだけど、カロリーの勉強になっておもしろい!」「食べもの同士でカロリー比較するとイメージしやすいですね」「アイデアがユニークなゲームだと思う」といった反響の声が上がっています。

登場する食べものの情報が表示された画像

また、思わずツッコんでしまいたくなる“ゆるい要素”も同アプリの魅力。
食べものの中には「カエル」や「宇宙食」など、日常生活には馴染みがない食材がチラホラ登場します。
さらにイラストはすべて手描きタッチのデザインとなっているので、パッと見ただけでは何か分からないメニューも。「オマケ」項目をタップすれば食べものの名前やカロリーなどの情報を確認できますが、「天ぷらそば:すぐに天ぷらだけ食べて、ただのそばにしてやったわ」など独特でユーモア溢れる説明文も見られました。

食べもののカロリーについて学習できる「カロリー仕分け」。ぜひダウンロードしてみてはいかが?

 

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:RUCKYGAMES CO., LTD.
サイズ:5.2MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)RucKyGAMES

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    32
  1. アプリ
  2. カロリー
  3. カロリー計算
  4. 健康系アプリ

関連記事

  1. Diet「チャーシューメン1杯を平らげたらジョギングを86分やんねえと」 辛口ゆるキャラとダイエットできるアプリ

    「チャーシューメン1杯を平らげたらジョギングを86分やんねえと」 辛口ゆるキャラとダイエットできるアプリ

    30
  2. Diet「油ものの料理を控えたいニャ」 ねこちゃんが栄養バランスやカロリーをチェックしてくれるアプリ「ニャに食べた?」

    「油ものの料理を控えたいニャ」 ねこちゃんが栄養バランスやカロリーをチェックしてくれるアプリ「ニャに食べた?」

    24
  3. Diet-8kgやせの成功者も!自分の分身とレコーディングダイエットできるアプリ「楽々カロリー」

    -8kgやせの成功者も!自分の分身とレコーディングダイエットできるアプリ「楽々カロリー」

    25
  4. Diet写真を撮るだけでカロリーを測定! 使えば使うほど解析力が上がるアプリ「FoodLog」

    写真を撮るだけでカロリーを測定! 使えば使うほど解析力が上がるアプリ「FoodLog」

    12

あわせて読みたい

Pickup