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    脂肪燃焼効果がアップする、トマトの食べ方ルールとレシピ3選

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ミニトマトのピクルスの完成イメージ

ダイエット効果が期待できると言われるトマト。管理栄養士の金丸絵里加先生によると、食べ方次第でその効果がグンとアップするのだそう。その方法と、トマトを使ったレシピをご紹介します。


キレイやせを叶える3つのルール

トマトとミニトマトの栄養成分表

表を見てのとおり、トマトとミニトマトの栄養価には違いがあります。効率よく栄養をとるなら、ミニトマトの利用もグッド。

トマトは中ぐらいのサイズで約150gもあるため、1個食べると意外にお腹もふくらみます。
「この満腹効果を利用して、食事のはじめにトマト、次におかずと汁ものを食べ、ごはんを最後にします。これなら血糖値が上がりにくいので太りにくく、ごはんの食べ過ぎを防げます。ただし、食事をトマトやジュースだけで済ませるのはNG。適量の食事にトマトメニューをプラスすることで、キレイにやせられます」(金丸先生)

それでは、やせ効果を上げるために知っておきたい3つのルールを、確認してみましょう!

<ルール1>トマト1個、ジュース200mlを目安に 2週間続けてとる

1回に食べる量は、トマトは1個(約150g)、ミニトマトなら約10個、トマトジュースはコップ1杯(200ml)が目安です。1日3食のうち、1食にトマト料理を、残りの2食にジュースをとり入れて2週間トライしてみましょう。

<ルール2>食事のはじめにとる

トマトを食べる場合もジュースを飲む場合も、食事のはじめにとるのが基本。最初にとれば空腹感が落ち着き、血糖値の急激な上昇を抑えられ、お腹がふくらむのでおかずやごはんがいつもより少なめでも満足できるはず。

<ルール3>生食、加熱、ジュースを組み合わせる

加熱したトマトにはリコピンが、生食にはビタミンCや酵素が含まれているため、両方ともとるのが◎。料理の代わりにトマトジュースでもOKですが、食塩無添加のものを選んで塩分をとり過ぎないように気をつけて。

<引用したのはこちらの記事!>
脂肪燃焼効果アップ!トマトのやせ食べ方3ルール

ここからは、日々の生活に役立つレシピをご紹介!
トマトを使ったレシピを、さっそく見てみましょう。

 

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  1. トマト
  2. やせる食べ方
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