FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    遅い時間に食べてもOK! 夕食の正しいとり方とお手軽な蒸し料理レシピ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    125

白身魚のアクアパッツァ風の完成イメージ

仕事で帰宅が遅くなったとき、みなさんは夕食をどのようにとっていますか? 「食べない」という人がいる一方、「空腹に負けてドカ食いしてしまう…」という人も多いのではないでしょうか? そんな日が続くと、太る原因に! そこで管理栄養士の荒牧麻子先生に、ダイエットに効果的な正しい夕食のとり方を教えていただきました。


ランチと夕食の間の空腹対策には“プレ夕食“が有効

前もって夕食時間が遅くなることがわかっているときも、当日の急な予定変更があったときも、大切なのはランチタイムをしっかり確保すること。よぶんな空腹時間をつくらなければお菓子の誘惑も避けられます。そのうえで、夕食までの長い時間をどうしたらいいのでしょうか。

「帰宅までにお腹がすいてガマンできなくなったら、途中で夕食前の軽い食事“プレ夕食”をとっておくのも手。おすすめはおにぎりやそば、ベーグルといった、エネルギーになりやすくて満足感を得られやすい主食系です。空腹がまぎれて、家に帰ってからのドカ食いを防ぐことができます」(荒牧先生)

ただしそのあとの夕食のため、温かいお茶やカフェオレをいっしょにとるなどして、主食はひかえめにしましょう。

21:00以降のキーワードは“朝めし夜ごはん”

夜遅くなってからの食事は、ダイエット中なら、なおさらためらってしまいます。それでも夕食をとったほうがいいのはどうしてなのでしょうか。

「1食抜くと栄養バランスが偏りやすくなり、代謝が低下してかえって太ってしまうことも。また空腹で眠れなくなることもあるので、ガマンするよりは夜遅くても食事を抜かずにとりましょう。とはいえ、その内容やとり方には注意が必要。肉類や揚げものなど高脂肪、高たんぱくの食事は胃に負担がかかるうえに体脂肪が増える原因にもなってしまいます。そこでおすすめなのが“朝めし夜ごはん”。トーストに目玉焼き、サラダといった朝食の定番メニューは、消化がよくて低カロリー。栄養バランスにもすぐれて満足感も得られます。また、夜に主食をとるのはよくないと考えがちですが、おかずだけですませようとすると逆に食べ過ぎる傾向が。主食もおかずもとったほうが、それぞれ少量で満足できるので、実は食べ過ぎ予防にもつながるのです」(荒牧先生)

手軽な蒸し料理でバランスよく栄養をとる

疲れて帰ると、キッチンに立つのもおっくうなもの。そんなときは、パパッとできるヘルシーメニューがおすすめです。
「帰宅後、野菜を料理するのが面倒なときはスチームケースを使うのが便利。手間をかけずに野菜たっぷりの蒸し料理が完成します。エビやサケ、肉類でも赤身の豚肉などを加えれば低脂肪で食べごたえのあるおかずになりますよ」(荒牧先生)

キャベツなら手でちぎってもOKですし、もやしなどは包丁いらずのお助け野菜。冷蔵庫に常備しておくと安心です。

<引用したのはこちらの記事!>
遅い時間に食べても大丈夫! 無理なくやせられる、夕食の正しいとり方

ここからは、日々の生活に役立つレシピをご紹介!
レンジでつくれるお手軽な蒸し料理のレシピを、さっそくチェックしてみましょう。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    125
  1. プレタ食
  2. 蒸し料理
  3. 食べ過ぎ防止

関連記事

  1. Dietテレビを見ながら食べると太る!? 研究でわかったその理由とは

    テレビを見ながら食べると太る!? 研究でわかったその理由とは

    13
  2. Diet油を減らしたいときはこの調理法! 鍋さえあればできる「ウォータースチーム」がすごい

    油を減らしたいときはこの調理法! 鍋さえあればできる「ウォータースチーム」がすごい

    31
  3. Diet「食欲が止まらない!」「なんとなく不調…」その原因は「グルテン」かも!?

    「食欲が止まらない!」「なんとなく不調…」その原因は「グルテン」かも!?

    43
  4. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    26

あわせて読みたい

Pickup