FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

しなやかで美しいボディラインに!女性のためのプロテイン活用法

Share
プロテインスムージーの写真

プロテインと聞くと、スポーツ選手や男性が筋肉をつけるために飲むもの、というイメージを持つ人もいるでしょう。ですが、プロテインは体の材料になることから女性であってもとり入れたいサプリメントなのです。 そんなプロテインについて、『サプリメント健康バイブル』の著者でもあり、コンディショニングスペシャリストの桑原弘樹さんに詳しく教えていただきました。

監修 : 桑原 弘樹 (コンディショニングトレーナー)

〈桑原塾〉主宰。100名以上のトップアスリートやモデルなどにコンディショニングやボディメイク指導を行うほか、15年以上にわたってスポーツ・サプリメントの開発にも携わる。著書『サプリメント健康バイブル』(学研プラス)など多数。
桑原塾

Contents 目次

サプリメントって効果があんまり実感できない…

サプリメントを見つめる女性の写真

サプリメントを試したことがある人で、効果がなかなか感じられず途中で飲むのをやめてしまった経験がある人はいませんか?

「サプリメントは食品ですから、薬のような効果を期待するのは正しくありません。飲んですぐに何かが変わるというケースはほとんどないでしょう。
しかし、魔法の薬ではないものの、これまでサプリメントに関わってきた私としては、『いつか必ず効果を実感できる』と断言したいと思います。

実感できない理由として、アスリートに多いのが、通常の食事が崩れすぎているというケースです。サプリメントは栄養補助食品ですから、足りない栄養素を補うという理解で間違いはありませんが、あまりにも栄養素が足りない状態ならば補いきれません。
たんぱく質が足りないと思ってプロテインを飲むという発想自体はいいのですが、プロテインを飲んでもたんぱく質が補いきれない場合や、たんぱく質の代謝には欠かせないビタミンB群が足りていないなどのケースは意外に多いのです。まずは食事の土台を最低限整えてみて下さい。

もうひとつ考えられるのは、長期間飲み続けているため、その実感が麻痺しているケースです。これは決して効果がないということではありませんが、感覚として実感しにくくなるということです」(桑原弘樹さん)

サプリメントを使用するときにはその役割をしっかり理解することが大切ですね。
では、そんなサプリメントのひとつであるプロテインですが、女性が飲んでも大丈夫なのでしょうか?

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness味が最重要!筋トレに取り入れたい「プロテイン」の選び方・飲み方

    味が最重要!筋トレに取り入れたい「プロテイン」の選び方・飲み方

    75
  2. Fitness筋トレは順番が大事! 効果が倍増する美ボディメイクのルール

    筋トレは順番が大事! 効果が倍増する美ボディメイクのルール

    195
  3. Healthcare美ボディに欠かせないたんぱく質はプロテインで摂取!朝昼晩いつ飲めばいい?

    美ボディに欠かせないたんぱく質はプロテインで摂取!朝昼晩いつ飲めばいい?

    80
  4. Fitness女性が一番キレイになるために…「鍛えるべき筋肉」と「鍛えなくていい筋肉」は?

    女性が一番キレイになるために…「鍛えるべき筋肉」と「鍛えなくていい筋肉」は?

    289

おすすめの記事PICK UP