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    ダイエット中でも安心!濃厚酒粕カレーのこんにゃく麺レシピ

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濃厚酒粕カレー麺のできあがり

もうすぐ夏!半袖になったり肌を露出する機会も増えてきますよね。
秋~春は洋服で隠れてくれていたお肉が気になってくる季節です。
でも大丈夫♡ 今からでもダイエットは間に合います。


ダイエット成功の鍵は具体的な目標を立て、食生活を工夫すること

ダイエットを続けるコツ、それはおいしく食べること。
そして具体的な目標を立てること。ダイエットが目的ではなくて、あくまで「手段」。

例えば、私は8月に海に行って水着を着ることを目標にダイエットをしたことがありますが、具体的な目標のおかげで2kgやせました(#^^#)
皆様もダイエットするときには、〇〇Kgやせて〇〇する!と目標を立てて、やせた自分をイメージしてみて下さいね♡ これをするのとしないのではモチベーションが違いますよ♪

私は朝昼食は玄米・おかず、夕食はおかずのみの生活を3か月続けてやせました。

ダイエットにおすすめ食材は海藻、きのこ、酒粕です。海藻ときのこは太るもとである糖質がほとんど入っていません。豊富な食物繊維で腸内環境を整えてくれます。

そして酒粕には「レジスタントプロテイン」が含まれ、腸の中の要らない物(余分な脂肪など)を体の外へ便と共に出してくれます。また酒粕には発酵菌の働きで白ご飯と比べ、たんぱく質は6倍、食物繊維は17倍、ビタミンB2は26倍、ビタミンB6は47倍、葉酸56倍などなど栄養価が上がっているんです。食べ物を体にため込まず、エネルギーに変えるためにはビタミン・ミネラルが不可欠で酒粕にはこれらが豊富。

酒粕のイメージカット

苦手な方が多い酒粕の風味も、カレーに入れれば「コク」に早変わり。

そしてアボカドには良質の油、食物繊維も豊富で絶対添えてほしい食材。コクがあるので、お米や小麦が無くても満足感を与えてくれます。

ダイエット中でもOK! 酒粕の濃厚カレー麺

濃厚酒粕カレー麺のできあがり別カット

<材料> 4人分
玉ねぎ 1玉
にんじん 1本
小松菜 6束
きのこ 1袋
大豆ミート(ミンチタイプ) 30g
しょうが(すりおろし)1かけ
にんにく(すりおろし)1かけ
カレー粉 大さじ2
酒粕 大さじ1~
トマト缶 1缶
濃口しょうゆ 大さじ1
みそ 大さじ2~
アボカド 2個
こんにゃく麺(無ければしらたき)

<つくり方>
1. 玉ねぎ、にんじんはすりおろすか、フードプロセッサーにかけてペースト状にする。小松菜(根元の下半分)はみじん切りにするか玉ねぎ・にんじんと一緒にフードプロセッサーにかける。きのこは石づきを取り、食べやすい大きさに切る。
2. 大豆ミートはたっぷりのお湯で戻す。
3. 鍋に大さじ2の水を入れ1の野菜、2の大豆ミート、しょうが、にんにく、カレー粉、酒粕を入れ、きのこ、小松菜(上半分の葉の部分)をのせ、野菜に火が通るまでふたをして弱火にかける。
※小松菜はトッピングに使うため30秒~1分ほどで取り出す。きのこはしんなりしたらお好みでトッピング用に取っておく。
4. トマト缶、しょうゆを加え、ふたを開けたまま弱火にかけ、水気を飛ばす。
5. 火を止めてお湯(分量外)で溶いたみそを加え混ぜる。(味見をしながら加えるみその量を調整して下さい)
6. (トッピング)取り出した小松菜の葉の部分はみじん切りに、アボカドは皮と種を除きスライスする。
7. (麺)こんにゃく麺はパッケージの表記に従い水洗いし、よく水気を切っておく。(しらたきを使う場合は、熱湯でゆで、水気をよく切っておく)
8. 器にこんにゃく麺、カレー、トッピングを盛り付けて完成です。

少し辛めの味つけになっています。男性やお子様向けにアレンジする際には甘酒やかぼちゃなど甘味のあるものを足してみてくださいね♪

入れる野菜は、ナスやズッキーニ、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ、つるむらさきもおすすめです。

おいしく、楽しく食べてダイエットしましょう(^^♪

元持 有梨(もともち ゆり)

元持 有梨(もともち ゆり)

保有資格:管理栄養士、インナービューティープランナー
便秘や肌荒れなどに悩みインナービューティーダイエットに取り組み、発酵と野菜を意識して食事。市販のお菓子をやめることができなかったが、身体に優しいお菓子を手作りすることにシフト。現在はおからや大豆粉などを使った低糖質スイーツのお菓子教室を開催。滋賀県出身、大阪市在住。
http://inner-beauty-diet.org/
https://ameblo.jp/jdagw8

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