FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    10kgやせ成功者が教えるダイエットしながら美肌を保つ食ルールとは?

  1. Share

  2. お気に入り

    75

グリークヨーグルトにオイルがかかっている

ダイエット中にテンションが上がる瞬間といえば、順調に体重が減ってきたときですよね。でもそんなダイエット中に、ふとお肌をさわるとなんだかお肌がカサカサしている…なんて経験ありませんか。ダイエットに成功したはいいけど、お肌のツヤがなくなってしまった…なんて避けたいですよね。

そこで今回は、10kgやせに成功し、肌年齢も実年齢-10歳を保っている筆者が、ダイエット中に美肌を保つために積極的にいただいている食材をご紹介します。

監修
岩倉 陽子

1 MCTオイル

ダイエット中、油を避けていた時期に、お肌が乾燥してしまったり、荒れたりしてしまうことがありました。そこで、お肌のために良質の油を、種類を選んでとるようにしました。筆者が、お気に入りで、よくいただいていたのがMCTオイル。このMCTオイルは、中鎖脂肪酸が含まれていることが特徴。体内で貯まることがなく、効率よくエネルギーに転換され、ダイエット効果が期待できる良質のオイルと言われているのだそう。

また、少量のオイルをいただくだけでも、満足感がぐっとアップするので、ダイエット中には強い味方になってくれます。筆者は、サラダをいただくときには、MCTオイルをドレッシングに混ぜ、ドレッシングのコクや満足感を高めるようにしました。

個人的には、ノンオイルの、ごまの粒感が残っているごまだれドレッシングに、MTオイルをかけていただくのが、満足感も食べ応えもアップするのでおすすめです。

ギリシャヨーグルトにMCTオイルをかけたもの

また、MTCオイルは無味無臭なので、ヨーグルトとも相性バッチリ。ギリシャヨーグルトにかけて、コクのあるデザートとしていただいています。ダイエット中にうれしい低カロリーなギリシャヨーグルトですが、満足感がちょっと足りないと感じることはありませんか。そんな時はぜひお試ししてみてくださいね。

2 サーモン

お皿にのったサーモン

最近は、コンビニでも手軽に購入できるようになったサーモン。オリーブオイル同様、血液をサラサラにしてくれる、不飽和脂肪酸が含まれていると言われています。筆者は、サラダの満足感をアップさせたいときに、サラダにトッピングとして足して、サーモンサラダにしていただいています。

良質な油が含まれているだけでなく、ほんのり甘さがあるのも、ストレスがたまりがちなダイエット中にはうれしい点。甘党さんのダイエットの味方になってくれそうです。

3 アーモンド

お皿にのったアーモンド

小腹が空いて、もう我慢できない…!と、ダイエット中に強い空腹感に襲われたときに、おやつとしてよく頼っていたのが、アーモンド。ダイエットや美容効果が高いと言われる、ナッツ類はいろいろとお試ししましたが、個人的にいちばん腹持ちがよく、満足感も高かったのがアーモンドでした。

余計な塩分摂取を避けるために無塩のアーモンドを、いただいていました。小腹が空いたときにそのままいただいたり、ヨーグルトと一緒にいただいたりしていました。

いかがでしたか?
美肌のためだけでなく、満足感を高めてくれる効果もある食材には、筆者もダイエット中にとても救われました。ダイエットの目的は、キレイになって自分をもっと好きになることではないでしょうか。取り入れやすいものがあれば、ぜひ取り入れてみてくださいね。

岩倉 陽子

岩倉 陽子

美容家・(株)Rubyrose代表取締役。大学卒業後、アメリカの企業でマーケティング・通訳を担当。日本に帰国後、大手IT企業で営業職として働く。株式会社Rubyroseを立ち上げる。
自分自身の強い外見のコンプレックスと、食欲に振り回されている人生を変えたいという思いから、10キロのダイエットに成功し、読者モデルに。国内外の1,000人以上もの美人を美容ライターとして研究。小学館美容メディアでの美容ブログで連載した「10キロ痩せたダイエットシリーズ」は、累計130万PV以上のヒットとなり、多数メディアに取り上げられる。2019年5月には「汚れはきちんと落ちるのに洗う前より潤うクレンジング」anuアニュの国内発売がスタートし、発売から2か月で楽天ランキングの4部門で1位を取得。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    75
  1. 10kgやせ
  2. MCTオイル
  3. アーモンド
  4. サーモン
  5. ヨーグルト

関連記事

  1. Healthcare2018年秋の腸活キーワードは、 「アーモンド入りチョコヨーグルト!」【最新腸活グルメ】

    2018年秋の腸活キーワードは、 「アーモンド入りチョコヨーグルト!」【最新腸活グルメ】

    93
  2. DietMCTって何!? 美容やダイエットが気になる女性にもおすすめの新オイルとは?

    MCTって何!? 美容やダイエットが気になる女性にもおすすめの新オイルとは?

    87
  3. DietMCTなら無理なくヘルシーに。モデルAYUMIさんのキレイ習慣24h

    MCTなら無理なくヘルシーに。モデルAYUMIさんのキレイ習慣24h

    67
  4. Dietエネルギーになりやすいと話題のMCTってどんなオイル?

    エネルギーになりやすいと話題のMCTってどんなオイル?

    70

あわせて読みたい

Pickup