FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    7月20日は土用の丑の日!夏バテ対策にもおすすめなうなぎレシピ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    15

うなぎちらしの完成イメージ

昔からスタミナ食材として有名なうなぎ。体の調子を整えるビタミン類が含まれるほか、カリウムや、カルシウム、鉄なども豊富です。7月20日(金)は土用の丑の日! ということで、うなぎを使ったレシピをご紹介します。さらに、ダイエットのために糖質制限をしている人にもおすすめな、うなぎもどきレシピもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


うなぎときゅうり、トマトの甘酢炒め<201kcal>

うなぎときゅうり、トマトの甘酢炒めの完成イメージ

■材料(2人分)■
うなぎの蒲焼き:大1串(200g)
きゅうり:2本
塩:適量
トマト:小2個
ごま油大さじ1

<A>
・ポン酢しょうゆ:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・豆板醤:小さじ1/2

粉山椒:少量

■つくり方■
(1)うなぎはひと口大に、トマトはくし形に切る。きゅうりは塩をふって板ずりし、すりこ木などでたたいてひと口大に割る。
(2)フライパンにごま油を熱してきゅうりとトマトを炒め、トマトの皮がはがれてきたらうなぎを加えて炒める。
(3)よく混ぜたAを加えて調味し、器に盛って粉山椒をふる。

 

うなぎちらし<471kcal>

うなぎちらしの完成イメージ

■材料(2人分)■
うなぎの蒲焼き:大1串(200g)
卵:1個
サラダ油:少量
にんじん:2cm
さやいんげん:5本
ごはん:2合分
すし酢(市販品):大さじ4
白いりごま、粉山椒:各適量

■つくり方■
(1)うなぎはひと口大に切る。
(2)卵は溶きほぐし、サラダ油を熱したフライパンに流して薄焼き卵をつくり、せん切りにする。
(3)にんじんはせん切り、いんげんは斜め薄切りにし、さっと塩ゆでにする。
(4)温かいごはんにすし酢を加えて手早く混ぜ、器に盛って上に(1)~(3)を彩りよくのせ、好みで白いりごまと粉山椒をふる。

うなぎを食べたいけど糖質が気になる…という人には、こちらのもどきレシピがおすすめ!

うな丼もどき<691kcal>

うな丼もどきの完成イメージ

■材料(4人分)■
ちくわ:8本
ししとう:12本

<A>
・しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ1

サラダ油:大さじ1
白飯:どんぶり4杯分
粉山椒:少量

■つくり方■
(1)ちくわは縦に1本切り目を入れて開き、内側に斜め格子の切り目を細かく入れ、軽くそらせる。
(2)Aは合わせておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、ちくわを両面焼いてAを加え、かば焼き風に照り焼きにする。ししとうも照り焼きにする。
(4)器に白飯を盛って(3)をのせ、粉山椒をふる。

うなぎを食べて、夏をパワフルに過ごしましょう!

 

文/FYTTE編集部

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. うなぎ
  2. もどきレシピ

関連記事

  1. Dietチョコを使わないトリュフもどき!ヘルシーな手づくりスイーツレシピ

    チョコを使わないトリュフもどき!ヘルシーな手づくりスイーツレシピ

    20
  2. Diet高カロリーになりがちな炭水化物&揚げものをヘルシーにつくるコツ

    高カロリーになりがちな炭水化物&揚げものをヘルシーにつくるコツ

    10
  3. Diet山いもをホワイトソース代わりに活用!低カロリーなグラタンレシピ

    山いもをホワイトソース代わりに活用!低カロリーなグラタンレシピ

    20
  4. Dietたんぱく質はとりたいけど、ゆで卵に飽きてしまった人におすすめ!森拓郎さん考案の冷凍卵黄がおいしくて使える!

    たんぱく質はとりたいけど、ゆで卵に飽きてしまった人におすすめ!森拓郎さん考案の冷凍卵黄がおいしくて使える!

    2

あわせて読みたい

Pickup