「おにぎり20個分のカロリー消費に成功!」 かわいいパンダとダイエットできるアプリ「体重管理ダイエットby だーぱん」|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    「おにぎり20個分のカロリー消費に成功!」 かわいいパンダとダイエットできるアプリ「体重管理ダイエットby だーぱん」

  1. Share

  2. お気に入り

    3

パンダのクッションを持つ双子の女性

ダイエットで大切なのは“ペース配分”。目標体重に向けてハイペースな食事制限やエクササイズをすると、いつか体を壊してしまいます。そこで今回は、かわいいキャラクターとムリなくダイエットできるアプリ「超簡単! 体重管理ダイエットby だーぱん」をピックアップしました。


「続けること」を目的にしたダイエットアプリ

体重入力画面が表示された画像

アプリを起動すると、パンダのキャラクター・だーぱんが「DLしてくれてありがとう!」と縄跳びをしながらごあいさつ。体重の入力画面も表示されるので、まずは「目標体重」の設定から始めていきます。

入力し終えたら画面が切り替わって「ホーム画面」が登場。体重計に乗っただーぱんが現れるので、タップして今日の体重を入力しましょう。すると、目標体重まで残り何kgの減量が必要になるか、即座に計算してくれます。体重が増減した場合は、「おにぎり20個分のカロリー消費に成功!」「一口チョコ100個分のカロリー消費に失敗…」など独特な表現のアドバイスが登場することも。

体重変動のグラフが表示された画像

過去に入力したデータは「グラフ」画面から確認できるため、体重の推移を細かく知りたい人は毎日欠かさずチェックしておくのがベター。折れ線タイプのグラフなので、過去のデータを見るためには画面を左側にスクロールさせます。しかし画面をよく見ると、だーぱんが「スクロールはゆっくりね」とお願いしていました。

試しに画面を左側にスワイプしてみると、グラフが移動して過去に登録した体重データを表示。さらに、チェックしたいデータの元にたどり着くために、だーぱんが駆け足をスタートします。スクロールが速ければ速いほどだーぱんも加速していくので、つい意地悪して指の動きを速めてしまうかも。「はぁ… はぁ…」と苦しげに走るだーぱんですが、グラフを右側にスワイプすると「戻るの~~!?」とナイスなリアクションを見せてくれますよ。

「外食カロリー辞典」をチェックしている画像

また、同アプリには外食チェーン店の「カロリー辞典」が収録されているのもポイント。「ガスト」「サイゼリヤ」「スターバックス」など、人気店のメニューとカロリーがひと目で確認できます。

実際にアプリを使用したユーザーからも大好評で、ネット上には「楽しく続けられるから、三日坊主の自分でもサボらずダイエットできた!」「毎日体重を入力するだけでも、ダイエットの意識って改善されていくんだね」「走ってるだーぱんがかわいい…。私もダイエットがんばろっと」「カロリー消費量をチョコで例えてくれるのがおもしろい(笑)」など反響の声が多数見られました。

かわいいだーぱんと一緒なら、ダイエットのモチベーションもしっかりキープできるはず! 気になった人は、ぜひダウンロードしてみてはいかが?

<レート>
4.1(最大5/App Store/7月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Shinji Ikari
サイズ:23.1MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)だーぱんコレクション

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ
  2. 体重
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Diet「サボり癖のせいでめんトリが太ってしまった…」 体重記録でゆるキャラが進化するアプリ「めんトリダイエット」

    「サボり癖のせいでめんトリが太ってしまった…」 体重記録でゆるキャラが進化するアプリ「めんトリダイエット」

    32
  2. Dietダイエットアプリ史上最もシンプル!? 食事量を3秒で入力できる「ワンタップダイエット」

    ダイエットアプリ史上最もシンプル!? 食事量を3秒で入力できる「ワンタップダイエット」

    9
  3. Diet-8kgやせの成功者も!自分の分身とレコーディングダイエットできるアプリ「楽々カロリー」

    -8kgやせの成功者も!自分の分身とレコーディングダイエットできるアプリ「楽々カロリー」

    2
  4. Dietお酒が抜けるタイミングを測定してくれるアプリ「二日酔いチェッカーby あぶらみくん」

    お酒が抜けるタイミングを測定してくれるアプリ「二日酔いチェッカーby あぶらみくん」

    3

あわせて読みたい

Pickup