FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

冷蔵庫の「豆腐」が大活躍!カルボナーラ&リゾットの糖質オフレシピ

Share
豆腐クリームのカルボナーラ

冷やっこにしても、おみそ汁の具にしてもおいしい豆腐。ヘルシーな大豆食品としてダイエッターを幾度となく救ってきた食材ですよね。豆腐はいつも冷蔵庫にあるけど、たまにはいつもとちがった使い方をしたい、という人は洋食メニューに豆腐を使ってみませんか? ダイエット中にガマンしがちな、パスタやリゾットの糖質も、豆腐を使うことで上手にカットできますよ。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

豆腐を使って賢く糖質オフ!パスタ&リゾットのレシピ

豆腐を使ったレシピをつくる際に、たびたび重要なポイントとなるのが“水切り”。
おいしさをアップさせるためにも、レシピに水切りをする工程があった場合は、簡単なので面倒くさがらずに行って!
ゆでて水切りをする方法と、レンジで水切りをする方法の2つをレシピによって使いわけましょう。

鍋で豆腐の水切り

●ゆでて水切り
鍋に水と豆腐(切ってからでもOK)を入れて火にかけ、煮立ってから2~3分ゆでて水分を抜き、ざるに上げて水を切ります。水分の多い絹ごし豆腐にはこの方法が◎。

●ゆでて水切り 鍋に水と豆腐(切ってからでもOK)を入れて火にかけ、煮立ってから2~3分ゆでて水分を抜き、ざるに上げて水を切ります。水分の多い絹ごし豆腐にはこの方法が◎。

●レンジで水切り
豆腐をペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、豆腐300gにつき電子レンジ(600W)で2~3分加熱します。形をくずさず使うステーキや、簡単にすませたいときなどに。

それでは早速、豆腐を使った洋食レシピを見ていきましょう。

濃厚豆腐チーズリゾット<1人分 420kcal>

濃厚豆腐チーズリゾット

■材料(2人分)
絹ごし豆腐…2/3丁
たまねぎ…1/4個
ハム…4枚
アスパラガス…2本
赤唐辛子…1/2本
にんにく…1かけ
オリーブ油…小さじ2
玄米ごはん…180g

<A>
・水…100ml
・白ワイン…大さじ1
・顆粒コンソメスープの素…小さじ1

豆乳(無調整)…200ml
溶けるチーズ…25g
塩、こしょう…各少々

■つくり方
(1)豆腐は軽く水切りする。たまねぎはみじん切り、ハムは5mm角に切る。アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、縦半分に切って1.5cm長さに切る。
(2)赤唐辛子は種を除いて輪切り、にんにくはみじん切りにする。
(3)鍋にオリーブ油と(2)を入れて弱火にかける。香りがしてきたら中火にし、たまねぎ、ハムを加えて炒める。
(4)たまねぎがしんなりしたら、玄米ごはん、アスパラガスを入れて炒め、(A)を加える。温まったら、豆腐を手でくずしながら加え、豆乳も加え、混ぜながら7~8分煮る。
(5)仕上げにチーズを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調えて器に盛る。

続いて、豆腐ソースを使ったカルボナーラのレシピをチェック!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Dietダイエット中のおやつはコレ!糖質が少なくておいしい無印良品のお菓子3つ

    ダイエット中のおやつはコレ!糖質が少なくておいしい無印良品のお菓子3つ

    58
  2. Dietダイエット、小腹対策の決定版! 糖類オフ・低カロリーでも超おいしい「ぐーぴたっ」シリーズ

    ダイエット、小腹対策の決定版! 糖類オフ・低カロリーでも超おいしい「ぐーぴたっ」シリーズ

    50
  3. Diet材料2つで糖質オフ!食べてもやせる「豆腐パン」レシピ

    材料2つで糖質オフ!食べてもやせる「豆腐パン」レシピ

    150
  4. Dietやせ効果アップ!週末だけ低糖質レシピの成功法則3

    やせ効果アップ!週末だけ低糖質レシピの成功法則3

    91

おすすめの記事PICK UP