FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    材料2つで糖質オフ!食べてもやせる「豆腐パン」レシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    89

豆腐パン

糖質やカロリーを上手にカットしようと思うと、主食メニューをついつい抜きがちになってしまいませんか? そこで今回は、糖質やカロリーを気にするダイエッターが「実際に食べてやせた」という豆腐パンのレシピをご紹介! 材料も少なく、つくり方もとってもシンプルなので、ぜひマネしてみてください。

監修
大越 郷子

主食をガマンしなくていい!糖質オフな豆腐パン

豆腐を使ったレシピをつくる際に、たびたび重要なポイントとなるのが“水切り”。
おいしさをアップさせるためにも、レシピに水切りをする工程があった場合は、簡単なので面倒くさがらずに行って!
ゆでて水切りをする方法と、レンジで水切りをする方法の2つをレシピによって使いわけましょう。

鍋で豆腐の水切り

●ゆでて水切り
鍋に水と豆腐(切ってからでもOK)を入れて火にかけ、煮立ってから2~3分ゆでて水分を抜き、ざるに上げて水を切ります。水分の多い絹ごし豆腐にはこの方法が◎。

 

ペーパータオルで包んだ豆腐

●レンジで水切り
豆腐をペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、豆腐300gにつき電子レンジ(600W)で2~3分加熱します。形をくずさず使うステーキや、簡単にすませたいときなどに。

それでは早速、豆腐を使ってつくるパンのレシピを見ていきましょう。

豆腐パン<1個 102kcal>

豆腐パン

■材料(つくりやすい量・8個分)
ホットケーキミックス…1袋(200g)
豆腐…1/2丁

■つくり方
(1)ボウルにホットケーキミックスと豆腐を入れて混ぜ合わせる。
(2)(1)を8等分して丸め、クッキングシートの上にのせる。
(3)(2)をオーブントースターに入れ、軽く焼き目がつくくらい(15分ほど)焼く。

材料は2つだけ。とっても簡単につくれちゃいますよね! カロリーも控えめなのでダイエット中にぴったり。
さらに、今回はカロリーをグッと抑えながら満腹感を得られる、豆腐を使った「ピザ」のレシピもご紹介します!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    89
  1. 低糖質
  2. 糖質オフ
  3. 豆腐

関連記事

  1. Diet冷蔵庫の「豆腐」が大活躍!カルボナーラ&リゾットの糖質オフレシピ

    冷蔵庫の「豆腐」が大活躍!カルボナーラ&リゾットの糖質オフレシピ

    68
  2. Dietやせ効果アップ!週末だけ低糖質レシピの成功法則3

    やせ効果アップ!週末だけ低糖質レシピの成功法則3

    64
  3. Diet20kgやせの管理栄養士・麻生れいみさんが実践!「糖質オフ・低糖質」なアイテム3つ

    20kgやせの管理栄養士・麻生れいみさんが実践!「糖質オフ・低糖質」なアイテム3つ

    5
  4. Dietおいしい&手軽に糖質オフ!「ガスト」のほうれん草麺×ピリ辛肉味噌担担麺を実食! #Omezaトーク

    おいしい&手軽に糖質オフ!「ガスト」のほうれん草麺×ピリ辛肉味噌担担麺を実食! #Omezaトーク

    16

あわせて読みたい

Pickup