FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

後片づけがラクに!電子レンジやトースターを使った揚げものレシピ

Share
揚げない!焼きヒレカツの完成イメージ

揚げものが好きな人は多いと思いますが、調理に使った油を処理したり、油でギトギトの調理器具を洗うのはとてもめんどくさいですよね……。ですが、電子レンジやトースターを使えば、あと片づけの手間が省けるだけでなく、油で揚げないぶん、料理がヘルシーに仕上がります。そこで今回は、電子レンジやトースターを使った揚げものレシピを3つご紹介します。

Contents 目次

具だくさん春巻き<233kcal>

具だくさん春巻きの完成イメージ

■材料(2人分)■
高野豆腐:1枚
しょうが:1かけ(10g)
生しいたけ:2枚
ピーマン:1個
赤パプリカ:1/3個
糸寒天:6g

<A>
・水:大さじ2
・酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・オイスターソース:小さじ2
・片栗粉:小さじ1
・ごま油:小さじ1

春巻きの皮:4枚
サラダ油:小さじ2
小麦粉:少々
パセリ:少々
レモン:少々

■つくり方■
(1)高野豆腐は表示通りにもどしてから太めのせん切りに、しょうが、生しいたけ、ピーマン、赤パプリカはそれぞれせん切りにする。
(2)ボウルに(1)と糸寒天を入れ、混ぜ合わせたAを加えて全体をよくあえ、耐熱皿に均等に広げ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱後、よく混ぜ合わせ、冷ましておく。
(3)春巻きの皮を広げ、(2)を皮のはじにのせて巻きつけ、最後に水で溶いた小麦粉で閉じる。表面にサラダ油を塗り、オーブントースターで表面4分、裏面2分ほどこんがりと焼く。
(4)半分に切って、パセリとくし切りにしたレモンといっしょに盛りつける。

 

焼きヒレカツ<211kcal>

焼きヒレカツの完成イメージ

■材料(2人分)■
豚ヒレ肉:40g
しょうゆせんべい:40g
塩、こしょう:各少々

<衣>
・小麦粉:大さじ1
・水:大さじ1
サラダ油:小さじ2

■つくり方■
(1)豚肉は1cm幅に切り、肉たたきなどで薄くのばす。しょうゆせんべいは、ポリ袋に入れてめん棒やビンなどでたたいて細かく砕く。
(2)(1)の豚肉に塩、こしょうし、混ぜ合わせた衣をまぶし、(1)のせんべいをパン粉代わりにつける。
(3)(2)の表面に油を少しかける。
(4)トースターの天板にアルミホイルをひき、(3)を並べ、5~6分表面がこんがりするまで焼く。裏返しにて同様に1~2分くらい焼く。

 

レンジde竜田揚げ<236kcal>

レンジde竜田揚げの完成イメージ

■材料(2人分)■
とりむね肉(皮なし):1枚
<A>
・しょうゆ:大さじ1
・みりん:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ1
・おろししょうが:小さじ1
・酒:大さじ1
・サラダ油:大さじ1

<B>
・米粉:少々
・片栗粉:少々

ベビーリーフ:少々

■つくり方■
(1)とりむね肉を1.5cm幅のそぎ切りにしてボウルに入れ、Aを加えてよくもみ混ぜて、30分ほどおいておく。
(2)(1)の汁気を軽くふきとり、混ぜ合わせたBを薄くまぶす。
(3)耐熱皿にオーブンシートをひき、(2)のとりむね肉をくっつかないように間隔をあけて並べ、ラップをせずにそのまま電子レンジ(600W)で2分半加熱し、裏がえしてさらに1分加熱する。
(4)好みでベビーリーフを添えて盛りつける。

電子レンジやトースターを活用した調理法は、調理の手間を省くだけでなく、健康面から見てもおすすめです。揚げものをつくる際は、この調理法を試してみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietかけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    かけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare私の体、どうなっているの? 生理や更年期、女性の健康について学びを深めよう。ジャパンフェムテックサミット2024開催間近! #Omezaトーク

    私の体、どうなっているの? 生理や更年期、女性の健康について学びを深めよう。ジャパンフェムテックサミット2024開催間近! #Omezaトーク

    0
  3. Lifestyle鎌倉で人気のパンとスープのお店「PLUSOUPLE」がエキュートエディション御茶ノ水内にオープン! #Omezaトーク

    鎌倉で人気のパンとスープのお店「PLUSOUPLE」がエキュートエディション御茶ノ水内にオープン! #Omezaトーク

    0
  4. Dietどハマリ3年目! 多種類の栄養が含まれる「食べるお灸(よもぎ)」。2024年も温活習慣で元気に #Omezaトーク

    どハマリ3年目! 多種類の栄養が含まれる「食べるお灸(よもぎ)」。2024年も温活習慣で元気に #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP