FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

全ては自分自身のため。ダイエットを成功に導く「タイミング」

Share
カップを持つ女性

まわりの人たちから体型のことを言われると気にしてしまいがち。しかし、自分の納得なしでは、ダイエットを行っても成功へとはつながりません。そして、やせたい思いとは裏腹に、負担になることも…自分自身が心の底からやせたい!と思ったときに、自分にあったダイエットをしてみましょう!

監修 : 伊達 友美 (管理栄養士)

ダイエットカウンセラー。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。戸板女子短期大学食物栄養科ゲスト講師。自ら25kgのダイットに成功した経験を持ち、栄養学×食事法×睡眠×ダイエット×メンタル×ファッションスタイル学といった幅広い知識をもとに、これまでに32年間、食改善アドバイスを行う。制限型の食事ではなく、代謝アップの栄養をプラスする「プラス栄養メソッド®︎」を基本とした指導法が女性を中心に人気を博し、メディアにも多数出演。著書に『ダイエットカウンセラーが教える お酒を飲んでも太らないうまい食べ方』(青春出版社)など。

Contents 目次

本当にそれでいいの? 自分が納得したダイエットを

みなさんがダイエットを始めるきっかけは何でしょう。
鏡に映った自分の姿を見てハッとし、「このままじゃいけない!」と一念発起、自分の強い意志で始める人もいるのは確かです。

でも、中には自分の意志ではなく、人から何か言われたことがきっかけになる人も少なくないのでは?「あれ、そんなに脚、太かったっけ!?」というような、友だちや家族など周囲の人の、何気ないひと言が心にグサッと突き刺さって、ダイエットを決意する。
あるいは、つき合っている彼から「やせたほうがいいんじゃない?」などと言われてダイエットを始めるというケース。

その気持ちはよくわかります。友だちや家族はまだしも、大好きな男性からそんなことを言われたらショックですし、「この人のためにやせてキレイになろう」と思うのが女心かもしれません。

食べものの前で考えごとをする女性

でも……。もし、あなたが彼から「やせれば?」と言われたとしたら、ダイエットを始める前に、自分自身に問いかける必要があるでしょう。「本当に私はそれでいいの?」と。

彼のためにやせる。それもひとつのダイエットに対する強いモチベーションになることは確かです。ただ、それがあとになって精神的な負担になる場合もあります。
“人のために”何かをするということは、結局、自分が納得していないということでもあります。それでは自分の心に逆らうことになりかねないし、そもそもダイエット自体が成功しにくいのです。

なぜなら、自分の意志で始めたわけではないから気合が入らない。また、どのくらい、どうやせたらOKなのかの基準もわかりません。
そうなると、ダイエット中の不安も多く、食べることに迷ったり、自分に言い訳しがちになるんですね。
そんなあやふやなダイエットが、はたしてうまくいくでしょうか……。

ありのままの自分でムリのないように

ダイエットは食欲という本能を理性で抑えることも必要なので、かなりの決意が必要でしょう。心の奥底では、自分はやせなくてもいいと思っている。でも、彼は「やせろ」と言う。
ここには根本的な価値観の違いがあります。

好きなものの“好み”が違ったらつき合ってもうまくいかないでしょう。このような場合は、ムリに彼に合わせるのではなく、ありのままの自分を愛してくれる男性を探したほうがいい、というのが私の持論です。

友だちと食事をする女性たち

タレントの渡辺直美さんのことを思い浮かべてみてください。彼女は、今のままで十分チャーミングだし、ポッチャリキャラが彼女の魅力になっていますから、まったくやせる必要などないですよね。
おそらく今のところ、ご本人もダイエットは考えていないでしょう。

ところが、もし彼女につき合っている彼がいて、その人が彼女に「やせろ」と言ったとしたら……。「その男、あなたには合ってない!」と、アドバイスしたくなりませんか。
そもそも彼女は「やせろ」と言うような男性とはおつき合いしないと思いますが……。

では、どんなときにダイエットを始めればいいのでしょうか?

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare休み明けの午後。だる〜い疲れは「ハーブの力」でリフレッシュ!

    休み明けの午後。だる〜い疲れは「ハーブの力」でリフレッシュ!

    117
  2. Healthcareハーブティーはストレス解消に効果的?ハーブの正しい取り入れ方

    ハーブティーはストレス解消に効果的?ハーブの正しい取り入れ方

    150
  3. Healthcareおいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    おいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP