FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    全ては自分自身のため。ダイエットを成功に導く「タイミング」

  1. Share

  2. お気に入り

    34

カップを持つ女性

まわりの人たちから体型のことを言われると気にしてしまいがち。しかし、自分の納得なしでは、ダイエットを行っても成功へとはつながりません。そして、やせたい思いとは裏腹に、負担になることも…自分自身が心の底からやせたい!と思ったときに、自分にあったダイエットをしてみましょう!


本当にそれでいいの? 自分が納得したダイエットを

みなさんがダイエットを始めるきっかけは何でしょう。
鏡に映った自分の姿を見てハッとし、「このままじゃいけない!」と一念発起、自分の強い意志で始める人もいるのは確かです。

でも、中には自分の意志ではなく、人から何か言われたことがきっかけになる人も少なくないのでは?「あれ、そんなに脚、太かったっけ!?」というような、友だちや家族など周囲の人の、何気ないひと言が心にグサッと突き刺さって、ダイエットを決意する。
あるいは、つき合っている彼から「やせたほうがいいんじゃない?」などと言われてダイエットを始めるというケース。

その気持ちはよくわかります。友だちや家族はまだしも、大好きな男性からそんなことを言われたらショックですし、「この人のためにやせてキレイになろう」と思うのが女心かもしれません。

食べものの前で考えごとをする女性

でも……。もし、あなたが彼から「やせれば?」と言われたとしたら、ダイエットを始める前に、自分自身に問いかける必要があるでしょう。「本当に私はそれでいいの?」と。

彼のためにやせる。それもひとつのダイエットに対する強いモチベーションになることは確かです。ただ、それがあとになって精神的な負担になる場合もあります。
“人のために”何かをするということは、結局、自分が納得していないということでもあります。それでは自分の心に逆らうことになりかねないし、そもそもダイエット自体が成功しにくいのです。

なぜなら、自分の意志で始めたわけではないから気合が入らない。また、どのくらい、どうやせたらOKなのかの基準もわかりません。
そうなると、ダイエット中の不安も多く、食べることに迷ったり、自分に言い訳しがちになるんですね。
そんなあやふやなダイエットが、はたしてうまくいくでしょうか……。

ありのままの自分でムリのないように

ダイエットは食欲という本能を理性で抑えることも必要なので、かなりの決意が必要でしょう。心の奥底では、自分はやせなくてもいいと思っている。でも、彼は「やせろ」と言う。
ここには根本的な価値観の違いがあります。

好きなものの“好み”が違ったらつき合ってもうまくいかないでしょう。このような場合は、ムリに彼に合わせるのではなく、ありのままの自分を愛してくれる男性を探したほうがいい、というのが私の持論です。

友だちと食事をする女性たち

タレントの渡辺直美さんのことを思い浮かべてみてください。彼女は、今のままで十分チャーミングだし、ポッチャリキャラが彼女の魅力になっていますから、まったくやせる必要などないですよね。
おそらく今のところ、ご本人もダイエットは考えていないでしょう。

ところが、もし彼女につき合っている彼がいて、その人が彼女に「やせろ」と言ったとしたら……。「その男、あなたには合ってない!」と、アドバイスしたくなりませんか。
そもそも彼女は「やせろ」と言うような男性とはおつき合いしないと思いますが……。

では、どんなときにダイエットを始めればいいのでしょうか?

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    34
  1. ストレス
  2. ハーブ
  3. リフレッシュ
  4. 快眠

関連記事

  1. Healthcare休み明けの午後。だる〜い疲れは「ハーブの力」でリフレッシュ!

    休み明けの午後。だる〜い疲れは「ハーブの力」でリフレッシュ!

    20
  2. Healthcareハーブティーはストレス解消に効果的?ハーブの正しい取り入れ方

    ハーブティーはストレス解消に効果的?ハーブの正しい取り入れ方

    38
  3. Healthcare夏の疲労がたまってきたときは「レモン」と「たまねぎ」で解消!

    夏の疲労がたまってきたときは「レモン」と「たまねぎ」で解消!

    18
  4. Diet天然水スパークリングがくれるつかの間の癒し。追い込まれている人はひと口どうぞ! #Omezaトーク

    天然水スパークリングがくれるつかの間の癒し。追い込まれている人はひと口どうぞ! #Omezaトーク

    37

あわせて読みたい

Pickup