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    丼ものも豆腐を使ってヘルシーに!読者がやせた主食ごはん3選

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豆腐アボカド、ねぎとろのトリプル丼

ダイエット中は糖質もカロリーもできるだけ控えて、お腹を満足させたいもの。そんなときは、食材をヘルシーなものに置き換えるなど、ダイエッターのテクニックが必要になってきますよね。実際にダイエットに成功した読者のみなさんが、「これでやせた!」とおすすめする豆腐をつかった主食レシピをご紹介していきます。


読者がやせた!豆腐の和食レシピ

豆腐を使ったレシピをつくる際に、たびたび重要なポイントとなるのが“水切り”。
おいしさをアップさせるためにも、レシピに水切りをする工程があった場合は、簡単なので面倒くさがらずに行って!
ゆでて水切りをする方法と、レンジで水切りをする方法の2つをレシピによって使いわけましょう。

鍋で豆腐の水切り

●ゆでて水切り
鍋に水と豆腐(切ってからでもOK)を入れて火にかけ、煮立ってから2~3分ゆでて水分を抜き、ざるに上げて水を切ります。水分の多い絹ごし豆腐にはこの方法が◎。

 

●ゆでて水切り 鍋に水と豆腐(切ってからでもOK)を入れて火にかけ、煮立ってから2~3分ゆでて水分を抜き、ざるに上げて水を切ります。水分の多い絹ごし豆腐にはこの方法が◎。

●レンジで水切り
豆腐をペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、豆腐300gにつき電子レンジ(600W)で2~3分加熱します。形をくずさず使うステーキや、簡単にすませたいときなどに。

それでは早速、豆腐を使った和食メニューのレシピを見ていきましょう。

豆腐アボカド、ねぎとろのトリプル丼<1人分 443kcal>

豆腐アボカド、ねぎとろのトリプル丼

■材料(2人分)
豆腐…1丁
アボカド…1個
ねぎとろ(まぐろのトロをたたき、ねぎのみじん切りを加えたもの)…100g
しょうゆ…大さじ1
みりん…小さじ2
ごま…小さじ1
ごはん…200g
和風ドレッシング…大さじ2

■つくり方
(1)豆腐はひと口大に切る。アボカドは半分に割って種を出し、手で皮をむく。
(2)ボウルにねぎとろ、アボカド、しょうゆ、みりん、ごまを入れてあえる。さらに豆腐を入れて、ざっくりとあえる。
(3)器にごはんを盛り、(2)をのせてドレッシングをかける。

続いて、見た目もかわいいいなり寿司のレシピをチェック!

 

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  1. 低カロリー
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