FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    大好きなパスタを糖質オフで楽しめる「しらたきヌードル」

  1. Share

  2. お気に入り

    14

しらたき

「しらたき」といえば、日本ではもちろん鍋やおでん、すき焼きなどでおなじみの食材。しかし、海外ではそんなしらたきがダイエットフードとして大人気!「Tofu Shirataki」という見た目は本当のパスタのようなしらたきも! めん好きの人でも大満足の「しらたきヌードルダイエット」を大調査しました!


海外で大人気!「しらたきヌードルダイエット」

海外で大人気!「しらたきヌードルダイエット」

日本食がヘルシーというのは海外でも有名ですが、なんと今、しらたきが「糖質もゼロでカロリーも低いからダイエットにぴったり!」と、スリムボディを目指す海外ガールたちに、パスタの代わりとして大人気!

しらたきを使うだけで、めんの分のカロリーがグッと減り、味つけのカロリーはあまり気にしなくてもいいので、めん好きの人でも大満足!

まずは意外に知らない、しらたきの栄養・特長をチェックしてみましょう。

しらたきの栄養・特長

しらたきの栄養・特長

しらたきは成分の90%以上が水分のためカロリーは100gで6kcalとほぼノンカロリー。また100gに2.9gもの食物繊維が含まれ、少量でも満腹感が高いため、食べ過ぎを抑えられるのがうれしい!

1パック(200g)100円前後とお財布にやさしく、長期保存も可能なので使い勝手も◎。

しらたきの特長がわかったところで、しらたきダイエットで成功できる理由をご紹介!

【理由1】めん類のレシピをしらたきヌードルに置き換えれば糖質オフに!

パスタやラーメンなどの麺類レシピを、しらたきに置き換えるだけでカロリーがグッとダウン。しらたきが100gで6kcalなのに対し、スパゲティは約378kcal、中華めんは約281kcal。置き換えれば、グーンとカロリーカットできます。糖質もスパゲティが100gに26.9gなのに対し、しらたきは0.1gと低糖質!

【理由2】食物繊維が多く、腸をおそうじ!かみごたえも抜群で早食い防止に!

しらたきに含まれる不溶性食物繊維は、胃や腸で刺激してぜん動活動を活発にします。そのため便秘が改善し、ぽっこりお腹もスッキリ。かみごたえもあるので自然とゆっくり食べられるようになり、食べ過ぎ防止効果も。

【理由3】しらたきの味が淡泊なので、どんな料理にもマッチ!

しらたきは味が淡白なのが特徴。料理の味をジャマせず、いろいろな味つけが可能で、和食はもちろん、洋食からエスニックまで、さまざまな料理にアレンジできます。毎日違う味わいが楽しめるので、ダイエットも飽きることなく長続き!

低カロ、ぽっこりお腹を解消する食物繊維の豊富さ、そして料理アレンジのしやすさと、いいことづくめのしらたきヌードルダイエット。海外のダイエッターたちに大人気なのもうなずけますね。

取材・文/和田美穂

連載・関連記事

  1. ガマンいらずで糖質オフ!しらたきヌードルダイエット3つのルール

  2. かさ増しテクでカロリーカット!お腹も大満足の焼きそばレシピ3選

  3. ダイエット中でも安心!濃厚酒粕カレーのこんにゃく麺レシピ

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. パスタ
  2. 糖質オフ
  3. 食物繊維

関連記事

  1. Dietピザやパスタで糖質制限!? 飲食店が取り組む「糖質制限メニュー」

    ピザやパスタで糖質制限!? 飲食店が取り組む「糖質制限メニュー」

    42
  2. Diet脂肪燃焼も!?「酢キャベツ」のお腹スッキリ主食レシピ

    脂肪燃焼も!?「酢キャベツ」のお腹スッキリ主食レシピ

    120
  3. Diet1日50gでOK! 血糖値をコントロールするまいたけの栄養効果とおすすめレシピ

    1日50gでOK! 血糖値をコントロールするまいたけの栄養効果とおすすめレシピ

    78
  4. Diet広瀬アリスさん「女子にいいことばっかり」お米をカリフラワーに置き換える「カリフラワーライスダイエット」が話題

    広瀬アリスさん「女子にいいことばっかり」お米をカリフラワーに置き換える「カリフラワーライスダイエット」が話題

    35

あわせて読みたい

Pickup