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    【漫画レポート】食べてやせる!-10kg成功者のやせる食べ方

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ユウコさんのダイエット法

自分に合うダイエット法が見つかるまで、試行錯誤を繰り返したユウコさん。健康な体づくりという視点に立ったことで、-10kgやせしてもリバウンド知らずの美しいボディを手に入れることに成功しました! 抜くのではなく食べた方を意識した食事法をご紹介します。


医療に携わる仕事柄、生活スタイルが不規則なユウコさん。忙しさから休憩中や仕事終わりの間食がやめられずお腹がすいたら甘いものをダラダラ口にしていました。TOTAL3,427 kcal。そんな間食の多い食生活がたたり、20代はじめのころには体重は60㎏台に……ダイエットしよう…ダイエットと言えば、やっぱり食事を抜く方法よね!…というわけで、断食や1食置き換えなどを実践してみたもののやせてはリバウンドのくり返し…どうしたらうまくやせられるんだろう…そんな中、医療現場で働いているうちに健康的にやせることの大切さに目が向くようになり若くても食事が原因で糖尿病になることだってある食事って大事だな…体にいい方法でのダイエットを実践しようと思い立ちます。では、ユウコさんが実践したダイエット方法をご紹介します!

食事編1。生理前は好きなものを食べ、生理後の”やせ期”に低カロリー食品で調整する。生理前はダイエットのことは忘れて好きなものを食べてリラックスして過ごします。その分、生理後のやせ期にはカロリーを控えるようにしました。こんにゃくゼリーがお気に入りです!食事編2。毎日食べる野菜や油は”体にいいもの”を選び、心も満たされる食事を考える。食材は体をつくるもの。野菜や調味料豆腐など毎日食べるものはちょっと高くても体にいいものを選び油にもこだわります!マクロビオティックの考えを参考に主食に玄米を取り入れ栄養価の高い季節の野菜を食べました。体が喜ぶ食事は心も満たしてくれます!

食事編3。“手抜きでも満腹になるヘルシーレシピ”をストックして自炊を長続き!不規則な仕事なので、自炊は上手に手を抜くのがコツ!1人分195kcal。サッと手早くつくれて、野菜たっぷりのレシピをストックしています。【 材料(2人分) 】ブロッコリー……50g にんじん……5㎝キャベツ……100g 小松菜……50g冷凍えび……50g 冷凍あさり……20g塩・こしょう……適量 牛乳……10ml【 つくり方 】①ブロッコリーは小房に切り分けて、熱湯で下ゆでしておく。②にんじんはいちょう切りにし、水300mlを入れた鍋でゆでる。③②の鍋が沸騰したら、ざく切りにしたキャベツと小松菜、冷凍えびとあさりを入れてひと煮立ちさせる。④塩・こしょうで味を調えたら、火を止めて牛乳を加え、再び弱火で3分ほど加熱する。間食を減らして玄米・野菜・大豆食品中心の食事にすることでカロリーも大幅ダウン!甘いものを食べたくなったらこんにゃくや寒天ゼリーで満たします。TOTAL1,566 kcal。

野菜がとれるこんなレシピもおすすめ!

「豆野菜の雑穀だんご汁」<316kcal>

豆野菜の雑穀だんご汁

■材料(2人分)■
そら豆:50g
スナップえんどう:8本
ねぎ:1/2本
しょうが:8g
温かい雑穀ごはん:240g
小麦粉:大さじ1
サラダ油:少々

<A>
・だし汁:500ml
・酒:小さじ2
・みりん:小さじ1

グリンピース(さやから豆を出して):40g
しょうゆ:小さじ2
みそ:大さじ1

■つくり方■
(1)そら豆は薄皮をむく。スナップえんどうはヘタとすじを取り、斜め半分に切る。ねぎは小口切り、しょうがはせん切りにする。
(2)ビニール袋に雑穀ごはんと小麦粉を入れ、袋の上からめん棒や手で半分ぐらいつぶしながら、よく練り混ぜる。
(3)手にサラダ油をなじませ、(2)を8等分にして丸める。
(4)鍋に<A>、しょうが、ねぎを入れて火にかける。沸騰したら中火にして、そら豆、スナップえんどう、グリンピースを加え、(3)を1つずつ入れ、4~5分煮る。
(5)野菜に火が通ったら、しょうゆ、みそで味を調えて器に盛る。

 

「卵と野菜のふわトロスープ」<154kcal>

卵と野菜のふわトロスープ

■材料(2人分)■
にんじん:1/2本
たまねぎ:1/2個
じゃがいも:2個
モロヘイヤ:1/2束
ベーコン:2枚
冷凍コーン:大さじ4

<A>
・水:3と1/2カップ
・固形コンソメスープの素:1個

卵:2個
塩、こしょう:各少量

■つくり方■
(1)にんじん、たまねぎ、じゃがいもは皮をむき、1cm角に切る。モロヘイヤは茎から葉を摘んでざく切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。
(2)鍋に<A>とにんじん、たまねぎ、じゃがいもを入れて火にかけ、煮立ったらベーコンと冷凍コーンを加えて弱火にし、野菜がやわらかくなるまで煮る。
(3)(2)にモロヘイヤを加えてひと煮し、塩、こしょうで味を調える。
(4)(3)に溶きほぐした卵を細く流し入れ、ふんわりと浮いてきたら火を止め、器に盛る。

 

「じゃがいもとチキンのトマトペンネスープ」<352kcal>

「じゃがいもとチキンのトマトペンネスープ」<352kcal>

■材料(2人分)■
鶏ささ身:2本

<A>
・塩、こしょう:各少々
・小麦粉:少々

セロリ:1/2本
セロリの葉:適量
生しいたけ:2枚
じゃがいも:4個
オリーブ油:小さじ2
顆粒コンソメスープの素:小さじ1
トマト水煮缶:1/2缶(200g)
ペンネ(早ゆでタイプ):100g
塩、こしょう:各少々

■つくり方■
(1)鶏ささ身はすじを取ってそぎ切りにし、<A>の塩、こしょうをふる。セロリはすじを取って斜め切りにし、葉はせん切りにする。しいたけは石づきを取ってそぎ切り、じゃがいもはよく洗って皮ごと4等分に切る。
(2)鍋にオリーブ油を入れて火にかけ、セロリ、しいたけ、じゃがいもを加えて炒める。全体に油がなじんだら、コンソメスープの素、水400ml、トマト水煮を加えて煮る。
(3)沸騰したらアクを取り除き、(2)のささ身に<A>の小麦粉を薄くまぶして1切れずつ入れる。ペンネをそのまま加えて5~6分ほど煮て、塩、こしょうで味を調える。
(4)器に盛り、セロリの葉を散らす。

次回はユウコさんの運動法をご紹介します。

イラスト/上田耀子

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