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    ダイエット中、食べ過ぎを防ぐ1品に!豆腐でつくれるヘルシースープレシピ

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豆腐と枝豆のなめらかポタージュ

ダイエット中、ヘルシーに空腹を満たしてくれるのが、あたたかい汁もの系メニュー。今回は、豆腐を使ってカロリーを低く抑えたレシピをご紹介します。食べ過ぎを防ぐためにも、和食、洋食それぞれに合う汁ものメニューをとりいれてみましょう!


たった58kcalの満足レシピも!豆腐をつかったヘルシー汁もの

豆腐を使ったレシピをつくる際に、たびたび重要なポイントとなるのが“水切り”。
おいしさをアップさせるためにも、レシピに水切りをする工程があった場合は、簡単なので面倒くさがらずに行って!
ゆでて水切りをする方法と、レンジで水切りをする方法の2つをレシピによって使いわけましょう。

鍋で豆腐の水切り

●ゆでて水切り
鍋に水と豆腐(切ってからでもOK)を入れて火にかけ、煮立ってから2~3分ゆでて水分を抜き、ざるに上げて水を切ります。水分の多い絹ごし豆腐にはこの方法が◎。

ペーパータオルで包んだ豆腐

●レンジで水切り
豆腐をペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、豆腐300gにつき電子レンジ(600W)で2~3分加熱します。形をくずさず使うステーキや、簡単にすませたいときなどに。

それでは早速、豆腐を使ったヘルシーな汁ものレシピを見ていきましょう。

豆腐すいとん入り具だくさんみそ汁<1人分 211kcal>

豆腐すいとん入り具だくさんみそ汁

■材料(2人分)
大根…100g
にんじん…50g
長ねぎ…15cm
油揚げ…1/2枚
絹ごし豆腐…1/3丁
小麦粉…60g
塩…少々
だし汁…400ml
酒、しょうゆ…各小さじ1
みそ…大さじ1と1/2

■つくり方

(1)大根は7~8mm厚さのいちょう切り、にんじんは5mm厚さの半月切りにする。ねぎは小口切りにし、青い部分は仕上げ用にせん切りにする。油揚げは沸騰した湯に入れて油抜きし、短冊切りにする。
(2)ボウルに豆腐、小麦粉、塩を入れてよく練り合わせる(かたさは豆腐の量を加減して調節する)。
(3)鍋にだし汁、ねぎの青い部分以外の(1)、酒、しょうゆを入れて火にかける。沸騰したら、(2)をひと口大に丸めながら入れ、5~6分煮る。
(4)(3)にみそを溶き入れ、器に盛って仕上げ用のねぎのせん切りを散らす。

続いて紹介するレシピは、なんと1人分たったの58kcal!

 

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