FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    管理栄養士が教える! 実りの秋、食べ過ぎ防止の秘訣3か条

  1. Share

  2. お気に入り

    6

秋の果物や木の実を調理しているイメージ画像

ダイエッターの秋の心配ごとは食べ過ぎ。ただでさえ食欲を抑える方法が見つからないのに、秋はおいしい食べものがたくさんありすぎて、困ってしまいます。そんな悩みを管理栄養士の木下あおいさんが解決してくれました。


ダイエットサロンでもお悩みの多い「食べすぎ」

みなさま こんにちは。
もうすっかり秋ですね。
いかがお過ごしですか?

木下あおいさんが下をむている写真

さて、秋といえば味覚の秋。
お食事がおいしくなりますね♪
お食事が「おいしい」で終わればよいのですが、おいしいとどうしても食べすぎてしまいますよね。

インナービューティーダイエット専門クッキングサロンの生徒様も、「過食」へのお悩みが多いです。
特に甘いものはとまりませんよね。
そのようなとき、食べてしまった後悔の気持ちに包まれるのがツラい、ですよね。
ですので今日は、食べすぎを防ぐための秘訣3か条をご紹介したいと思います。

木下あおいさんが作ったお弁当箱に詰まった料理

食べすぎ防止の秘訣1「姿勢を整える」

猫背だと呼吸が浅くなって過食しがち。
ついつい、お箸を置かずに、かけ抜けるように食べてしまいます。
まずは、口の中にものが入っている際にはお箸を置いて。

「美しく食べる」という意識を持つと、心が安定しやすいです。
食べ方、食べる際の姿勢に意識を向けてみましょう。

食べすぎ防止の秘訣2「深呼吸」

過食は呼吸が浅くなっていることも要因です。
呼吸が浅くなると、自律神経の交感神経にスイッチが入り、体にアクセルのスイッチが入っている状態になってしまいます。
まずは、深く呼吸をして、心を整えていきましょう。

また深呼吸は幸福ホルモン、セロトニンの分泌も高まる、と言われています。
心がざわざわしたときこそ、ふかーく息を吐いて、そしてゆっくり息を吸い込んでいきましょう。

食べすぎ防止の秘訣3「よくかむ」

よくかむだけでやせます。
過食の原因はかんでいないからです。
まずは、しっかりと、意識をして、かんでみましょう。

唾液をたくさん出す、ことも大切ですね♪
唾液には老化予防のホルモン、強い殺菌力による農薬などを軽減するなど、私たちにとってうれしい効果がたくさんです。

秋の風ってなんだか切ないですよね。
そんな切なさも秋ならでは。
この気候、風を味わって、浸っていきましょう。
穏やかな気持ちで自分と向き合える時間にもなりますね。

秋はなす、きのこ類、かぼちゃがおいしくなります。
お鍋に少量のお水を入れ、食材を並べ、ひとつまみの塩をふるい、
低温で蒸すウォータースチームをするだけで、すべてのお料理がおいしくなります。
シンプルに秋の味覚を味わっていきましょう。

美しさは今から磨くもの。
秋こそ、しっとり美しく。

*写真も本人によるもの

木下あおいさんの顔写真

連載・関連記事

  1. 内側からキレイになれる食べ方と夜におすすめのたんぱく質レシピ3選

  2. 管理栄養士・木下あおいさんが教えるダイエット中のお悩み別レシピ

木下 あおい

木下 あおい

木下 あおい

インナービューティプランナー、管理栄養士、(社)日本インナービューティダイエット協会代表。「腸から美しく」をコンセプトに、女性が内側から美しくなるための食事を提唱。著書、テレビ出演、雑誌・web掲載多数。インナービューティダイエット専門クッキングサロンは、東京にbijouとruby、fleurの3校、大阪にjewel、愛知にopalの各1校を主宰。

【関連記事】
http://diet-cooking-salon.com

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. デトックスウォーター
  2. 疲労回復

関連記事

  1. Healthcareダイエット中に飲みたい!おいしい「デトックスウォーター」のつくり方

    ダイエット中に飲みたい!おいしい「デトックスウォーター」のつくり方

    12
  2. Dietヘルシー度100%!秋の食欲防止に「美香醋炭酸ドリンク」でダイエット作戦 #Omezaトーク

    ヘルシー度100%!秋の食欲防止に「美香醋炭酸ドリンク」でダイエット作戦 #Omezaトーク

    5
  3. Diet疲労回復や美肌に「梅」入りパスタ。程よい酸味が絶品の「和パスタ」がファミマに新登場

    疲労回復や美肌に「梅」入りパスタ。程よい酸味が絶品の「和パスタ」がファミマに新登場

    21
  4. Diet今食べるべき! おいしくてキレイになれる春野菜を使ったレシピ3選

    今食べるべき! おいしくてキレイになれる春野菜を使ったレシピ3選

    37

あわせて読みたい

Pickup