FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    彩りもキレイ! さけとブロッコリーのみそマヨ炒め #今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    8

作り置きレシピ「さけとブロッコリーのみそマヨ炒め」

【材料】
生さけ 5切れ
塩・こしょう 少々
薄力粉 小さじ2
ブロッコリー 1房
じゃがいも 2個
コーン缶 1/2缶
みそ 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
みりん 大さじ2
サラダ油 大さじ1/2

【つくり方】
(1) さけはひと口大に切り、塩・こしょうをふる。
(2) ブロッコリーは洗って小房に分ける。
(3) じゃがいもは皮をむき半分に切ってから薄切りにする。耐熱容器に入れてラップをして600wのレンジで2分加熱する。
(4) みそ・マヨネーズ・みりんを混ぜ合わせる。
(5) さけの両面に薄力粉をふるい、サラダ油をひいたフライパンで焼く。
(6) 片面が焼けたら裏返し、じゃがいもとブロッコリーも加える。(4)の合わせ調味料を上からかけてフタをして8分程蒸し焼きにする。
(7) フタをとりざっくりと混ぜ合わせる。汁気が飛ぶまで炒めて最後にコーンを加えて混ぜたらできあがり。

さけは切るときに骨もできるだけとっておくとあとで食べやすいです。
野菜を加えたら蒸し焼きにするのでブロッコリーはゆでておく必要はありません。火の通りにくいじゃがいもはあらかじめレンジで少し熱しておきます。

コーンは色をきれいに出したかったので、最後に加えました。あまり気にしないのであれば、ほかの野菜と一緒に加えてしまっても大丈夫です。

このままでももちろんおいしいのですが、今回はグラタンのアレンジレシピもご紹介させていただきます。
お豆腐とみそで作ったホワイトソースを使うので、見た目よりもカロリーが抑えられていてヘルシーです。
しかも混ぜるだけなので普通にホワイトソースを作るよりもとても簡単にできますよ。

つづいては、ヘルシーホワイトソースがうれしいグラタンにアレンジ♪

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietピリ辛味がおいしい☆たっぷり野菜のチリチキン #今週の作り置き

    ピリ辛味がおいしい☆たっぷり野菜のチリチキン #今週の作り置き

    7
  2. Diet材料は4種類だけ!「塩もみキャベツつくね」#今週の作り置き

    材料は4種類だけ!「塩もみキャベツつくね」#今週の作り置き

    10
  3. Dietカルシウム補給もできちゃう★「梅じゃこひじき」#今週の作り置き

    カルシウム補給もできちゃう★「梅じゃこひじき」#今週の作り置き

    8
  4. Dietやみつきになる味!アレンジ自在の「ピリ辛なす」#今週の作り置き

    やみつきになる味!アレンジ自在の「ピリ辛なす」#今週の作り置き

    16

あわせて読みたい

Pickup