FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    「ダイエットに理想的な生活がわかってきた!」 摂取&消費するカロリー量がチェックできるアプリ

  1. Share

  2. お気に入り

    7

電卓ををうつ女性 

かつてドイツの宰相・ビスマルクが残した名言に、「賢者は歴史に学ぶ」という言葉があります。ビスマルクの考え方はダイエットにも有効で、体をシェイプアップさせるには日々の生活習慣を「記録」し続けることが大切。そこで今回は、アプリ「レコサポ」をピックアップしました。


■ダイエットのデータはアプリでバッチリ管理!

「ユーザーTOP」画面の情報が表示された画像

「レコサポ」は、ユーザーのダイエット情報が細かく登録できるアプリ。食事はもちろん運動の内容まで、あらゆるデータを数値やグラフにして見返せるようになっています。

食事の内容を登録する場合は、トップ画面にある「入力」項目をタップ。食事をとった「時間」のほかに、「ひと言メモ」や「写真」などの情報が入力可能です。
「ひと言メモ」には「ダイエット中なのにうっかり食べすぎてしまう…」「ご飯は白米じゃなくて玄米に変更してみた」など、反省点や工夫点を書いておくとおもしろそう。同アプリには膨大な量の食事データが登録されているので、メニュー名さえ指定すれば摂取したカロリー量をすぐに計算してくれます。

1日に摂取した栄養をグラフで解析している画像

食事内容を入力したら、お次は1日のエクササイズ内容を登録スタート。「運動を追加」と書かれた項目をタップすると、「ジムトレーニング」「運動活動」といったカテゴリーの中からさまざまな運動が選択できます。運動にかかった時間を登録すれば消費カロリー量を算出してくれるので、細かい情報を記録しておく必要はありません。

消費カロリーを計算する内容は、エクササイズ以外にも多数揃っています。
例えばアプリが記録したユーザーの「歩数」を反映させれば、1日の移動で消費したカロリーを直ちに計算。ほかにも「モップがけ」や「荷作り」など、日々の生活に根づいたアクションの消費カロリーも計測してくれるのがユニークなポイントです。

同アプリはユーザーからも大好評で、ネット上には「食事・運動・体重のデータを一元管理できるのはありがたい!」「1日の摂取カロリーと消費カロリーが確認できるので、ダイエットに理想的な生活がわかってくるね」といった反響の声が多数見られました。

アプリに登録した食事のアドバイスをもらっている画像

また、ユーザー同士で応援し合えるシステムも注目を集めているもよう。
例えば食事の写真を撮ってアプリに登録すれば、「おいしそうなご飯ですね!」「つけ合わせに野菜を食べたらもっとバランスがとれるのでは?」といったように他のユーザーからアドバイスをもらうことも可能です。

日々のダイエット記録を細かく入力できるアプリ「レコサポ」。気になった人は、早速インストールしてみましょう!

<レート>
4.2(最大5/App Store/9月27日現在)
3.2(最大5/Google Play/9月27日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kikkoman Corporation
サイズ:38.4MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Kikkoman Corporation

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Diet1週間がんばったらケーキが食べられる!? ダイエットを三日坊主で終わらせないアプリ

    1週間がんばったらケーキが食べられる!? ダイエットを三日坊主で終わらせないアプリ

    11
  2. Diet「まずはあなたのDNAを知りましょう」 ユーザーのDNAに合ったダイエットを紹介してくれるハイテクアプリ「ガクト」

    「まずはあなたのDNAを知りましょう」 ユーザーのDNAに合ったダイエットを紹介してくれるハイテクアプリ「ガクト」

    60
  3. Dietダイエット情報を分析&自分に合ったダイエット法を教えてくれるアプリ「すごいダイエット診断」

    ダイエット情報を分析&自分に合ったダイエット法を教えてくれるアプリ「すごいダイエット診断」

    16
  4. Diet糖質制限ダイエットにもってこい!1日の食事データを分析してくれるアプリ「糖質カウンター」

    糖質制限ダイエットにもってこい!1日の食事データを分析してくれるアプリ「糖質カウンター」

    15

あわせて読みたい

Pickup