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    ゴロゴロ寝てるだけでやせる!? ズボラ女子必見の「宇宙飛行士式ダイエット」

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ゴロゴロ寝てるだけでやせる!? ズボラ女子必見の「宇宙飛行士式ダイエット」

なんと外に出ずゴロゴロしているだけでやせるダイエットがあるといいます。まさに夢のようなダイエット法、その名も「宇宙飛行士式ダイエット」。一体どんなダイエット法なのか早速チェックしていきましょう


「体内時計の乱れ=ストレス」に…宇宙飛行士式ダイエットでリズムを正常に戻す!

体内にはホルモンの分泌を司る体内時計というものがあり、1日24時間のリズムと合わせるようにできています。このリズムが狂うと体はストレスを感じ、食欲増進モードに。結果、食べたいのをガマンすることがストレスとなり、さらに食欲が増えて…という負のスパイラルに陥りがち。

睡眠時間をきちんと確保して、狂った時間で動いてしまっている内臓をちゃんと休ませ、乱れた体内時計をリセット、やせやすい体にしていくというのが宇宙飛行士式ダイエット。

まずは、そのやり方の5つのルールを見ていきましょう。

<ルール1>夜8時からスタートして60時間後の朝7時に起きる
寝ている女性

理想的な実施期間は、60時間。最終日の朝、起きて朝日を浴びる時間にゴールを定め、そこからさかのぼって60時間は、体を休めること。時間がない人でも、最低48時間は行って。3か月に一度くらいやると効果的です。

<ルール2>内臓に負担を掛けないように固形物を口にしない

内臓を含めて体を休めることが目的なので、スタートの日の夜、早めに夕食をとったあとは、最終日の朝になるまで固形物は避けて。完全な断食とは違い、ヨーグルトやスポーツドリンクなどである程度のカロリーは摂取可。

<ルール3>水分をとって発汗!ただし入浴は短めで
水を飲む女性

しっかり水分をとりながら、はいりたいときにお風呂で発汗してデトックス。長風呂は体力を消耗してストレスになるので、15分程度の短めコースで。
入浴前に温かいお茶や白湯を飲むと、内臓が温まって発汗しやすくなります。

<ルール4>基本的にゴロゴロするか寝て、リラックスして過ごす

重力に逆らうことも実は体のストレスになるので、基本はゴロゴロと横になって過ごします。朝でも夜でも、ひたすらゴロゴロ。このときだけは活動的な日常を忘れて、とことんリラックスすることが大事!

<ルール5>最後の16時間は部屋を暗くしてなるべく動かない!

最後の16時間がとくに肝心。中盤まではテレビや本を見ていてもいいのですが、ラスト16時間に突入したら、部屋を暗くして、寝そべった姿勢をキープ。情報もできるだけシャットアウトしつつ、眠って過ごします。

では、その美やせ効果とは?

【効果1】体内時計リセットでやせやすい体になる
時計

「移動しない、重力に逆らわない、筋肉や胃腸に負担をかけない生活を送った結果、体内時計がリセットされて正常になります。体内時計が調整できると、自動的に体のストレスもなくなり、食欲も抑えられます」(村上篤良先生)

【効果2】摂取カロリーを減らすのでそのぶん体重がダウン!

「固形物をとらず、カロリー摂取を控えた生活なので、自然に体重も減ります。とくに宇宙飛行士式ダイエットの直後は、食欲コントロールもしやすく、しばらくは軽い食事を好むようになるので、太りにくくなります」

【効果3】腸からデトックスで快便&美肌に!

「食べものを摂取しないことで、腸内の悪玉菌が餓死し、便となって出てくるため、腸内環境が改善され、腸内がキレイになります。新陳代謝がよくなり、免疫力もアップ。結果、肌もキレイになるんです」

【効果4】たまった全身の疲れやこりがほぐれて美姿勢に!

「デスクワークなどをせずに、ラクな姿勢で寝て過ごすため、疲れがとれて、自然に血流がよくなって全身のこりがほぐれます。こり固まって、かたよった姿勢もリセットされるせいか、体が軽くなったと実感できますよ」

監修/村上篤良 取材・文/根岸聖子

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