FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

「飲むだけ」でデトックス&ストレスが軽減する!? 希少なハーブティーで健康に #Omezaトーク

Share
ダーナ・アーユルティー

新型コロナウィルスの影響で3月は外出を控える日々が続いており、気分が落ち込みがちに…。花粉症の季節と重なり、マスク不足で非常に困っている人も多いですよね。花粉症対策をはじめ、ウイルス感染を防ぐ予防法や対策など、まだまだ気が抜けません。今回は、デトックス作用やリラックス作用を高めるめずらしいお茶のご紹介です。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ウイルス菌や花粉が多いこの時期は、外出時はマスクを着用し、帰宅したらうがい、手洗いをすることは基本。今年は花粉がつきにくいファッションを意識し、体の中から自分の免疫機能を高めるアイテムを積極的にとり入れています。

今回見つけたのは、スリランカ政府の協力を得て、アーユルヴェーダ研究機関のドクターがハーブの調合を行なったという非常にめずらしいハーブティーです。2種類のハーブがブレンドされたものなのですが、ハーブの名前も味もはじめての体験でした。

ダーナ・アーユルティー

「体質の改善を実感した!」という知人からのおすすめでいただいたのが『ダーナ・アーユルティー』。ブレンドハーブには、スリランカでは昔から親しまれているスーパーフルーツの「アムラ」。シャインマスカットのような色をした日本でいうと梅の実のようなイメージです。食物繊維や鉄分、ミネラル、アミノ酸も多く含み、ビタミンCやポリフェノールが豊富なため抗酸化力が非常に強いそう。

もうひとつは「グドゥチ」というハーブ。東南アジアを原産とする低木で世界でも16種類しかないアダプトゲン・ハーブの1種だそう。アダプトゲン・ハーブとは、ストレスを和らげたり、ホルモンバランスを整えたり、免疫システムや自律神経を正常化に導いたり、アレルギー体質改善に効果が期待できるハーブのことを言います。花粉症による鼻水や目のかゆみなどを軽減する作用もあるそうです。日本でいうとヒノキなどのイメージでしょうか…。グドゥチの見た目は木の枝という感じです。

このふたつ「アムラ(70%):グドゥチ(30%)」をブレンドしたお茶がデトックス作用が高く、体の免疫力を高めて花粉症対策や風邪予防にもなり、運動時の疲労回復、野外で浴びた紫外線対策にもおすすめ、ということでヨガスタジオやリラクゼーションサロンで人気なのだそう。

ダーナ・アーユルティーでティータイム

このお茶はティーバッグひとつでティーカップ2杯分飲めます。
早速いただいてみると、少し酸味のある香りで味も酸っぱい感じです。梅干しやレモンの酸っぱさに似ています。私はおいしく飲めましたが、酸味が苦手な人はほかのお茶やハーブティーとブレンドしたり、お好みではちみつを入れると飲みやすくなると思います。

ハーブティーが好きな友人にプレゼントしてみたら「めずらしいお茶でおいしかったです」とうれしいコメントでした。

オレンジとレモンの柑橘系白湯

あと、花粉症のストレス軽減やリラックスには白湯もおすすめです。
白湯は体の体温を上げ、基礎代謝をアップしてくれるほか、寝ている間に失われる水分も補給してくれます。食べ過ぎたときの胃腸の負担を癒してくれたり、消化促進も助けてくれるなどメリットがいっぱい! 柑橘系のレモンとドライオレンジを入れたり、自分好みにアレンジすると、リラックス気分がより高まった気持ちになります。いい香りと体内がキレイにリセットされて、体もポカポカ温まりますよ。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietダイエットやむくみ対策に! 香りよく、しゃきしゃきとした食感「みょうが」がヘルシー! #Omezaトーク

    ダイエットやむくみ対策に! 香りよく、しゃきしゃきとした食感「みょうが」がヘルシー! #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare香りと色でリラックス! 免疫力アップ&体調管理に役立つハーブティー#Omezaトーク

    香りと色でリラックス! 免疫力アップ&体調管理に役立つハーブティー#Omezaトーク

    11
  3. Healthcareのどスッキリ!冬の免疫力アップ&体調管理におすすめハーブティー #Omezaトーク

    のどスッキリ!冬の免疫力アップ&体調管理におすすめハーブティー #Omezaトーク

    60
  4. Healthcare「柑橘白湯」でうるおいUP!「レモン&オレンジ」でビタミンチャージ #Omezaトーク

    「柑橘白湯」でうるおいUP!「レモン&オレンジ」でビタミンチャージ #Omezaトーク

    74

おすすめの記事PICK UP