FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    美人管理栄養士・木下あおいさんが語る「なりたい自分を叶える秘訣」とは?

  1. Share

  2. お気に入り

    5

木下あおいさん

みなさまこんにちは。インナービューティープランナー、管理栄養士 木下あおいです。
2018年12月となりました。今年も、1年間、こちらのコラムの連載をさせていただき、そしてお読みいただき、本当にありがとうございました。
全国のインナービューティープランナー達と、レシピ、コラムなど、心を込めて、お伝えさせていただいてきました。
皆さまの日々の生活がより豊かになるきっかけに少しでもなっていたなら、嬉しく思います。今日は1年の終わりに、皆様に「なりたい自分を叶える方法」についてもご紹介したいと思います。


■なりたい自分を叶える方法

旅をしている木下さん

インナービューティーダイエットサロンを運営していると、日々、
・やせたい
・美肌になりたい
・便秘を改善したい
・妊娠したい
など、それぞれの内に秘めたお悩みを改善しようとサロンへ生徒さまがいらしてくださいます。
生活も環境もさまざま、
お悩みもさまざま。
その中で共通しているのは「今の自分よりも、よりよい自分へ」という希望の気持ちです。
生徒さまを見ていて、気持ちと食は深くつながっていることを感じます。
なので、モチベーションが高いとき、自分のテンションがいい状態の時には、食欲も安定していきやすいです。でも、このモチベーションを維持する、ことが難しかったりしますよね。

サロンでの木下さん

皆様は、気持ちの起伏はありますか? いつでもやる気に満ちたモチベーションで過ごせていますか? では、「なりたい自分を叶えたい」と思ったとき、何を大切にしていけばよいのでしょうか? それは、食事を整え腸を整え、幸福感を湧き上がらせることです。
「そんなこといっても食事を整えることが難しいのだ」と思われるでしょう。
でも、「やせるためにガマンしよう」とか「美肌になるためにこれを食べよう」とか何かを得るために、利益的な見方ではなく「自分を大切にしたいな」「食べることを楽しみたいな」
そんな気持ちで、食べることに向き合ってみてほしいです。
食べることは決して苦しいことではありません。

カラフルな野菜を使ったお料理

生命力たっぷりの旬のまるごとの食材は、栄養素にあふれていて、私たちにたくさんのパワーをくれます。
発酵の過程を経た調味料を活用すると、腸からどんどん幸福感が湧き上がっていきます。
なりたい容姿を作るための食、ではなく、いつでも幸せな心を作るための食事。やさしく、大切に向き合っていくもの。

具体的な食べ方は、
・旬の野菜・海藻をカラフルに
この冬の時期は、美肌野菜のブロッコリー、にんじん、代謝アップのきのこ類、消化にやさしい大根・かぶ、血液レベルからの美しさのための小松菜、ほうれん草、春菊などの青菜
・1日のどこかに発酵調味料をとりいれる。
おみそ汁を飲むだけでも効果的です。余った野菜をお鍋にいれて、コトコト煮込んでいきましょう。
・亜麻仁油などの、潤いある細胞を作るオメガ3系脂肪酸をとりいれる
・肉、魚、大豆製品など、タンパク質をバランスよくとり入れる。
簡単です。一汁三菜ですね。できるところから♪
そして、よく噛んで、味わっていただく。
この基本を行うだけでバランスは整っていきます。

ホリデーパーティの食事

今年も1年間、本当にありがとうございました。
年末は自分メンテナンスの時間。ゆっくりと体も心も休めていきましょう。
2019年も共に笑顔で過ごしていきたいです。
素晴らしい年明けになりますように。

木下 あおい

木下 あおい

木下 あおい

インナービューティプランナー、管理栄養士、(社)日本インナービューティダイエット協会代表。「腸から美しく」をコンセプトに、女性が内側から美しくなるための食事を提唱。著書、テレビ出演、雑誌・web掲載多数。インナービューティダイエット専門クッキングサロンは、東京にbijouとruby、fleurの3校、大阪にjewel、愛知にopalの各1校を主宰。

【関連記事】
http://diet-cooking-salon.com

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 発酵食品
  2. 野菜が食べたい

関連記事

  1. Diet最短で最大のダイエット効果! スゴい冬野菜と食べ方のズボラ技とは?

    最短で最大のダイエット効果! スゴい冬野菜と食べ方のズボラ技とは?

    2
  2. Dietダイエットがうまくいかない…そんなときは腸内環境を見直してみて!

    ダイエットがうまくいかない…そんなときは腸内環境を見直してみて!

    14
  3. Diet[ブロッコリー]選び方とおいしく食べるための保存方法

    [ブロッコリー]選び方とおいしく食べるための保存方法

    7
  4. Diet[れんこんやごぼうの入った筑前煮]縁起物で人気のおせちレシピ

    [れんこんやごぼうの入った筑前煮]縁起物で人気のおせちレシピ

    5

あわせて読みたい

Pickup