FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    健康管理&ダイエットを同時進行!AI機能を搭載したヘルスケアアプリ「グッピー ヘルスケア」

  1. Share

  2. お気に入り

    27

ストレッチしている女性の画像

最近は健康志向の人が増加中で、ヘルスケアアプリが人気を集めています。まだ健康アプリを利用していない人は、日常生活にとり入れてみてはいかがでしょうか? 今回は、ダイエットと健康管理をアプリひとつで実践できる「グッピー ヘルスケア ダイエット&健康管理」をセレクトしました。


■AIが健康の悩みを解決!? 15種類のコンテンツを収録した健康管理アプリ

ホーム画面を表示した画像

同アプリは、“体重・歩数・エクサイズ・食事・睡眠・生理”といった項目の健康管理機能を収録。シンプルな操作性と便利な管理機能を実現しているため、健康アプリに慣れていない人でも手軽に使いこなせそうです。では、実際に「グッピー ヘルスケア」を使用してみましょう!

まずは年齢や体重などの基本情報を入力すると、ホーム画面に移動。トップには、「今日の歩数」「消費カロリー」「歩いた距離」が一覧で登場しました。その下に「睡眠時間」「心拍数」「血糖値」「飲酒量」などの項目が並んでおり、どうやらすべて入力すると健康状態を把握できるよう。今の段階でわかる数値だけ、記入してみます。

「睡眠」のデータを表示した画像

すると画面上部にある「歩く」や「睡眠」といった管理画面にデータが反映。毎日ユーザーの情報を更新していけば、健康状態の推移を把握しやすくなります。データ管理を習慣化すれば、おのずと健康意識が高まるかも。

「健診」を表示した画像

豊富な管理項目のなかで気になったのは、「健診」という機能です。血圧や心拍数を入力しておくと、問題がない場合は各項目の横に「正常」と表示。問題があれば赤字で注意喚起してくれるため、すぐに体の異常を察知できますよ。

「エクサイズ動画」一覧を表示した画像

同アプリは管理だけでなく、ストレッチやヨガの動画を見れる「エクササイズ」や、健康料理情報がそろった「レシピ」の機能も。健康に関する情報が満載なので、きっと気になるトピックが見つかるはず。

実際に利用しているユーザーからは、「多機能で超贅沢なアプリです! これひとつあれば健康面は安心」「体に関する悩みがなくなった」「健康を維持しながらダイエットにもチャレンジできるって画期的」といった反響が上がっています。

「健康相談」を表示した画像

健康に関する悩みをAIが解決してくれる機能「健康相談」も大好評。試しに「やせたいです」とAIに質問してみると、画面上に「1日のエネルギー収支をマイナスにしましょう」と具体的なアドバイスが。健康の悩みを解決したいときは、“AI先生”に質問してみてください。

<レート>
3.8(最大5/App Store/12月20日現在)
3.8(最大5/Google Play/12月20日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:GUPPY’s Inc.
サイズ:204.2MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhoneおよびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)GUPPY’s Inc. All Rights Reserved.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    27
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Diet食事内容や消費カロリーをシェアハピ♡ ダイエットのやる気がアップするアプリ

    食事内容や消費カロリーをシェアハピ♡ ダイエットのやる気がアップするアプリ

    31
  2. Dietダイエットを記録できるアプリ「体重記録でダイエット! ジョニーと一緒に朝夜記録」

    ダイエットを記録できるアプリ「体重記録でダイエット! ジョニーと一緒に朝夜記録」

    18
  3. Diet正月太りはこれで解消!歩数と体重を管理してくれるサポートアプリ「Withings Health Mate」

    正月太りはこれで解消!歩数と体重を管理してくれるサポートアプリ「Withings Health Mate」

    26
  4. Diet250万人以上が愛用中♡ 管理栄養士がアドバイスをくれるダイエットアプリ「あすけんダイエット」

    250万人以上が愛用中♡ 管理栄養士がアドバイスをくれるダイエットアプリ「あすけんダイエット」

    28

あわせて読みたい

Pickup