FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

運動の消費カロリーも食事の摂取カロリーもアプリで管理できる「Vitalbook」

Share
食事中のフィットネス女性

ダイエットを成功させるためには、食事や運動量を計測しておくのがポイント。しっかりと管理しながら抜群のプロポーションを手に入れたいですよね。そこで今回は、ワークアウトや食事を管理するヘルスケアアプリ「Vitalbook」をご紹介します。

Contents 目次

■食事とワークアウトを記録してくれる「Vitalbook」

ログイン画面の画像

同アプリは、iPhoneのHealthKitと連動させる健康管理アプリ。ユーザーの運動や食事などの細かい日常生活を記録します。またランニングやサイクリングの距離や腕立て伏せなどの回数を計測することができるので、トレーニングに励んでいるみなさんにもうってつけですよ。

ウォーキングをタップした画面

それでは早速「Vitalbook」をレビュー開始。アイコンをタップして基本情報を入力すると、ウォーキング・腕立て伏せ・食事・睡眠などのメニューが登場しました。ウォーキングをタップしたところ、その日に歩いた距離、歩数、消費カロリー、時間がずらり。
シンプルに表示されているので、パッとひと目で確認できるのがうれしいですね。

腕立て伏せをタップした画面

次に、気になっているワークアウトの腕立て伏せをタップ。数セットにわけて行うトレーニングモードと、自己ベストへ挑戦するチャレンジモードが選択可能です。ここはひとまずトレーニングモードを選んでみましょう。

回数が表示された画像

腕立て伏せを行うときは、スマホを床に置いてインカメラに顔を近づけるように行ってください。実際に顔を近づけてみると、ピッという効果音と共に、腕立ての回数がカウントされます。

インターバルを表示した画像

腕立て伏せを10回し終わると、インターバルに突入。休憩タイムはすぐに時間がたってしまい、また腕立て伏せの画面へ…。最近の運動不足がたたり、必死の形相でなんとか最後までやりとげました。インタバールや回数は設定で変えられるため、自分ができる範囲に合わせることをおすすめします。
ほかにも腹筋、スクワット、けんすい、ランニングがあるのでぜひお試しあれ。

おにぎりを検索した画像

続いては、食事の画面で今日食べたメニューを記入してみます。検索ボタンからおにぎりを選ぶと、メインメニューにカロリーが表示されました。パッと検索できるため、余計な時間をとられないのがうれしい。

おにぎりが食事のメインメニューに追加された画像

アプリのヘビーユーザーからは、「しっかりと腕を下ろさないと反応しないから、筋肉がめっちゃストレッチされる!」「シンプルで使い勝手が最高だね」「毎日の食事を記録するには最適かも」「腕立ての自己ベストを更新するために、日々自分と戦ってる」と大好評の声が上がっていました。

あなたも「Vitalbook」を使って、日々のダイエット&トレーニング生活を記録してみては?

<レート>
4.2(最大5/App Store/12月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Naoya Araki
サイズ:39.1MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhoneおよびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
無制限のWebアクセス
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
Copyright:(C)2018 Amuser Labo

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP