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    体のめぐりをよくしてやせる!体質別カンタン漢方ダイエット

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体のめぐりをよくしてやせる!体質別カンタン漢方ダイエット

食事管理も運動も、きっちりやっているのにやせられない! そんなあなたは、やり方が体質に合っていないのかも。

「ダイエットで失敗してしまう理由は、自分に合ったやり方ができていないから。漢方ダイエットは、気・血・水という3つの要素から体質を見極め、その人に合ったダイエット方法を実践するので、健康的に無理なくやせられ、リバウンドの心配もありません」

漢方では、体は「気・血・水」の3要素で構成されると考えられ、3つが十分で、滞りなくめぐることが重要。どれかが滞ると、よぶんなものが停滞し、太りやすい体質になるそう。

漢方の知恵で自分の体質をチェックし、ダイエットに早速役立てましょう!

<漢方体質テストで“太り体質”をCHECK!>
A~Cのテスト項目の当てはまるものにチェックを。3つ以上あてはまるのがあなたの体質です。


【A】

  • 眠りが浅い
  • ささいなことを気にする
  • 肩や背中がこりやすい
  • 過食ぎみ
  • 便秘

気太りかぼちゃタイプ

“ 悩むだけで太る”人にはがんばり過ぎない“ラクやせ”がオススメ

がんばり屋さんのこのタイプは、何事も完璧にやろうとするのが失敗のもと。ダイエットでは、計画を立てたり、ノルマを決めたりせず、「多少サボってもOK」くらいの気楽な気持ちで行って。

かぼちゃタイプのやせコツ

  • 「やせなきゃ」と気負い過ぎない
    もともとなんでもきちんとやる人なので、目標や計画はあえて決めなくてOK。友だちとの会食や飲み会のときは、ダイエットを忘れるくらいで!
  • 自分なりの気分転換法を見つける
    ストレスでドカ食いする傾向があるので、自分に合った解消法をもつのが有効。人からすすめられたものでなく、自分が気持ちいい、楽しいと思うものを!
  • 生理中のダイエットは一時STOP!
    生理中は、ただでさえ体に負担がかかるので、食事制限や運動をお休みにするなど、メリハリを。

【B】

  • 肌あれしやすい
  • 生理痛・血の塊が出る
  • 冷えやのぼせがある
  • 目の下にクマができやすい
  • 下腹部・腰が痛む

血太りレモンタイプ

血めぐりをスムーズに内から外から“温めやせ”!

血の滞りによって太りやすい体に陥っているタイプ。冷えを防いで、血流を悪くする要素を取り除くことで、血のめぐりを改善させましょう。新陳代謝を上げて健康的でやせやすい体質に。

レモンタイプのやせコツ

  • 「とにかく体を冷やさない
    ナマ足やキャミワンピなど、体を冷やす服装は避けて。真夏でも、冷房のきいたところでは1枚上着をはおるなどして、冷え予防を徹底。
  • 足湯やマッサージで血流をよくする
    毛細血管の血流が悪いレモンタイプさんは、とくに手足の冷えが目立ちます。足湯をしたり、手脚のマッサージをしたりして、血行を促して!
  • 体を締めつけるガードルなどの下着などを常用しない
    締めつけのきつい服装は、血管を圧迫して血流を悪くするおそれが。ガードル、きつめのタイツなどを毎日つけつづけることは控えて。

【C】

  • 足や顔がむくみやすい
  • 雨の日に具合が悪い
  • 下痢・軟便ぎみ
  • 体が重くてだるい
  • 疲れやすい

水太りももタイプ

水分代謝の停滞をリセット 水はけ改善“むくみ取りやせ”

むくみやすく、なんだかいつも体がだる重い、下半身ぽっちゃりタイプ。溜め込んだよぶんな水分をスムーズに排出できるよう、生活改善から着手! 運動、マッサージ、睡眠の3 本柱で、水の流れのいい体をつくりましょう。できることから少しずつ実践して。

ももタイプのやせコツ

  • 足先から心臓に向かってマッサージ
    夕方になると脚がパンパンにむくみがち。お風呂上がりに、足先から心臓に向かってマッサージし、リンパの流れを促して。
  • 太もも、ふくらはぎの筋肉を鍛える
    歩いたり、階段を使ったりしてふくらはぎの筋肉をつけると、水を引き上げるポンプの役割が強化されます。足首もキュッと引き締まるからオススメ!
  • 寝不足は厳禁!十分に睡眠をとる
    体を横たえて寝ている時間は、下にたまった水分がスムーズにめぐります。体の温め機能を維持するためにも睡眠は重要なので、寝不足、夜更かしはNG。

監修/山村紫芳(ニホンドウ漢方ブティック青山店)、取材・文/江口知子

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