FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    令和元年、新たな目標を達成するサポートアプリ「目標継続カレンダー」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

メモをしている画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、毎日の行動を記録するアプリ「目標継続カレンダー」。同アプリは行動を習慣化させるためのツールで、利用者からは「三日坊主は必見のアプリ。習慣化を実現したいときに大活躍するよ」「地道に記録できるところが使いやすい! しかも操作性が簡単でいいね」「途中で諦めそうになってもアプリのおかげで何とか続けられる」と好評の声が相次いでいます。目標を掲げても達成できなかった人は、ぜひ活用してみてください。


■新たな習慣の継続に最適な「記録アプリ」

カレンダーを表示した画像

「目標継続カレンダー」は、日課をクリアするたびにデータを記録していくシステム。記録する方法は日々の実績を記す「スタンプ式」と、目標回数の突破を目指す「数値式」があります。また“入力忘れ防止”のお知らせ機能も備わっており、行動を持続させる要素がそろっているんです。それでは使い心地を確かめるために、さっそく同アプリを使用してみましょう。

目標を設定した画像

最近になって体がややたるんできたので、目標の欄に「毎日ダイエット」と入力。補足のところには、より具体的に“腹筋 30回”と打ち込んでいきます。さらに入力形式を「数値式」にすれば、ほとんどの設定は完了。とくに難しい操作はなく、初めての使用でもスムーズに入力できました。ちなみに入力忘れ防止の「通知メッセージ」は自由に変更できたので、「諦めたら試合終了!」と記入…。

目標を記録した時の画像

続けてカレンダー画面にジャンプし、進捗状況を設定していきます。今日の日付けをタップすると、実施した腹筋回数とメモを入力できる画面が。腹筋実行後、各項目に「30回」と「難なくクリア!」と記してから「保存」をタップ。今日の日付けには腹筋回数の「30」と大きく表示されて、とても見やすい印象です。シンプルな機能ですが、習慣の継続日数をすぐに把握できるのが大きなポイント。

メニューの中には、「続けるための5つのコツ」という項目があります。試しにタップしてみると、「目的ねらいを明確にする」「最初から欲張らない」「実績を記録・見える化する」など“目標達成の極意”が出現。行動を習慣化することが苦手な人は、熟読してみてはいかがでしょうか?

「目標継続カレンダー」を毎日使っているユーザーからは、「使いやすさ抜群! 操作が難しくないからストレスフリーです」「アプリを使うようになってサボる癖が劇的に改善された」「ラクしたいという甘えを打ち消すために活躍してくれる」「自分を成長させるためには欠かせない」といった反響の声が相次いでいます。

自分磨きのために“新たな習慣”を取り入れたい人は、同アプリをぜひフル活用してみて。

<レート>
4.4(最大5/App Store/4月19日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Megumi Kawamura
サイズ:12.1MB
互換性:iOS 11.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、簡体字中国語、英語
年齢: 4+対象年齢
Copyright:(C)2018 Megumikan

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. アプリ

関連記事

  1. Diet目標体重までの日数がわかる!? 「PopWeight-体重管理が簡単にできるダイエット記録アプリ」

    目標体重までの日数がわかる!? 「PopWeight-体重管理が簡単にできるダイエット記録アプリ」

    7
  2. DietSNSで大人気のイラストに癒される♡ 「Cahoのかわいいダイエットアプリ」

    SNSで大人気のイラストに癒される♡ 「Cahoのかわいいダイエットアプリ」

    13
  3. Diet私が太るとシンデレラも太る!?目標体重までダイエットをサポートするアプリ「シンデレラ体重測定」

    私が太るとシンデレラも太る!?目標体重までダイエットをサポートするアプリ「シンデレラ体重測定」

    40
  4. Diet「サボり癖のせいでめんトリが太ってしまった…」 体重記録でゆるキャラが進化するアプリ「めんトリダイエット」

    「サボり癖のせいでめんトリが太ってしまった…」 体重記録でゆるキャラが進化するアプリ「めんトリダイエット」

    108

あわせて読みたい

Pickup