FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    84

鍋

野菜がたっぷり食べられたり、多くの素材を入れることができる鍋は、簡単に栄養バランスのいいフルコースが完成する、ダイエッターにうれしいメニュー。あつあつなのでゆっくり食べるようになり、早食いも防げます。食べ方や素材の選び方でやせ効果もアップするので、下記のルールをマスターしましょう!


【ルール1】ひとくち目は野菜から食べる!

ひとくち目はカサが減って食べやすくなった野菜で、不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維を補給。野菜でお腹を満たせば、ムリなくお肉やごはんを減らせます。

<歯ごたえのある野菜は大きめにカット>
白菜、きのこなど、歯ごたえのある野菜は、あえて大きめにカットして、食べごたえをアップ。かむ回数も増え、満足感も上がり、そのあとの食べ過ぎも防げるなどのメリットが。

【ルール2】辛味調味料をプラスして、代謝アップ!

とうがらしやカレー粉の辛味調味料や、かんきつ系にふくまれるクエン酸には代謝アップ効果が。鍋のスープやたれに加えると、味の変化もつくので飽きずに続けられます。

【ルール3】春雨、くずきり、ねり製品は食べ過ぎ注意

のどごしがよい春雨、くずきりは炭水化物。また、ねり製品の中でも揚げたものは高カロリーです。鍋の食材はすべて低カロリーではありません。食べ過ぎには注意して。

【ルール4】主食、肉、魚などは最初に食べる量を決めておく

継ぎ足して食べるうち、うっかり食べ過ぎてしまうことも…。カロリーオーバーの原因になりやすい主食の炭水化物、おかずのたんぱく質は最初に食べる量を決めておきましょう。

つづいて、ヘルシーながらに大満足の鍋レシピもご紹介します!

●ピリ辛スープで代謝アップ!「サンラータン鍋」
サンラータン鍋材料(1人分)
豚もも薄切り肉(正味):80 g
にんじん:40 g
万能ねぎ:1/3袋
えのきたけ:1/2袋
たけのこ(水煮・細切り):30 g
もずく酢(味つき):小1パック
卵:1個
ラー油:小さじ1/2
粉唐辛子(なければ一味唐辛子):小さじ1/2
[A] 水:2カップ
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ2
鶏ガラスープの素:小さじ1
塩:少々

作り方
1、豚肉は余分な脂身を切り取って2cm幅に切る。にんじんは細切りにし、万能ねぎは食べやすい長さに切る。えのきたけは石づきを切り落として長さを半分に切り、ほぐす。たけのこはざるにあけて水けをきる。
2、鍋にラー油と粉唐辛子を入れて火にかけ、香りが立ったら、豚肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、にんじん、たけのこ、えのきたけの順に炒め合わせ、もずく酢とAを加えて煮立てる。
3、煮立ったら万能ねぎを加えてひと混ぜし、卵を真ん中に割り落とし、ふたをして好みのかたさに火を通す。

シャキシャキおろし豚鍋
シャキシャキおろし豚鍋
材料(2人分)
豚薄切り肉:160g
水菜:100g
にんじん:1本
もやし:1袋
[A]だし汁:3~4カップ
[A]酒:大さじ2
[A]塩:少々
大根おろし:1カップ
七味唐辛子:少々
ポン酢しょうゆ:適量

作り方
1、豚肉は食べやすい大きさに、水菜は4~5cmの長さに切る。にんじんはピーラーで細く切る。もやしは根をとり除く。
2、鍋にAを入れて温め、具材を加え煮込み、たっぷりと大根おろしをかけ、七味唐辛子を添え、ポン酢しょうゆにつけていただく。

夏にこそ鍋を食べてダイエットに活用してみてくださいね!

監修/大越郷子、取材・文/平川恵、撮影/安井真喜子

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    84
  1. やせ体質

関連記事

  1. Diet大豆粉パンでやせる!食べ方の成功4ルール

    大豆粉パンでやせる!食べ方の成功4ルール

    77
  2. Dietリバウンドの原因って? ダイエットを成功させる「やせ体質」の作り方

    リバウンドの原因って? ダイエットを成功させる「やせ体質」の作り方

    21
  3. Dietお肉と一緒にとりたい!太りにくい体に導く「マテ茶」のやせ効果

    お肉と一緒にとりたい!太りにくい体に導く「マテ茶」のやせ効果

    65
  4. Diet赤身肉を食べて脂肪燃焼! やせ体質を手に入れる牛肉を使ったレシピ3選

    赤身肉を食べて脂肪燃焼! やせ体質を手に入れる牛肉を使ったレシピ3選

    162

あわせて読みたい

Pickup