FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    面倒な操作が不要!体重記録に特化した記録アプリ「シンプルな『体重管理日記』」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

スマホを眺めている女性の画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、簡単な操作性が好評の「シンプルな『体重管理日記』」。体重記録だけに特化したアプリで、ユーザーからは「ダイエッターなら絶対ダウンロードするべき!」「操作性がとても簡単だからズボラでも継続して使えると思う」「じょじょにやせていく体重を見れるので、日に日にモチベーションが上がる」といった声が。それでは、実際に「体重管理日記」の使用感をチェックしたいと思います。


■体重記録に特化した「お手軽管理アプリ」

アプリを説明している画像

はじめに身長や目標体重を設定して、トップ画面にジャンプします。表示された“今日”という項目には、体重の入力画面と“食事・飲酒・運動”を表したスタンプが登場。どうやら測定した体重の入力と当てはまるスタンプをタップするようです。2つのステップを実行してみると、あっという間に記録完了。画面上には「あと○○kg!!」と表記されて、瞬時に達成状況を把握できました。
また、BMIの数値と現在の体型を自動でカウント。ふだんから体型や体重などは意識しているつもりでしたが、「普通体重」と評価されたのでまだまだ気が抜けないですね…。

体重入力前を表示した画像

一言コメントを登録できる“日記機能”も備わっており、現在の状況を記せるのがGOOD。もし食事量が多くなった場合は、「食べ過ぎてしまった」と正直に記入しましょう。あとから見返したときに反省できて、今後のダイエットに活かせるはず。

「日記」を表示した画像

続いて「日記」という項目へ。先ほどは「順調に継続中!」とメモしたのですが、今日の日づけに一言コメントと体重が書かれていました。毎日短い言葉で日記をつければ、パッと見ただけでもくわしい近況をキャッチできるはず。

「過去」を表示した画像

数値でデータを確認したい場合は、「過去」を利用するのがおすすめです。これまでの体重やBMIの推移をチェックできるため、進捗具合の把握にぴったり。

利用中のユーザーからは、「体重記録だけでなくBMIの数値も見れていい感じ!」「肥満と診断されていましたが、普通体重にランクアップした時は最高に嬉しかった」「長い間使ってるけど、面倒に思ったことが1度もないのはふつうにすごい」「スマートなデザインと操作性が私好みで長らく愛用してます。周りにも勧めてたらみんな使い始めた(笑)」「“体重記録”を実践するだけでダイエット意識がかなり向上したよ」といった反響の声が相次いでいます。

なかなかダイエット成功につながらない人は、「体重管理日記」を活用してみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.3(最大5/App Store/5月13日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Masaya Kato
サイズ:33MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2016 Masasya Kato

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Diet目標体重までの日数がわかる!? 「PopWeight-体重管理が簡単にできるダイエット記録アプリ」

    目標体重までの日数がわかる!? 「PopWeight-体重管理が簡単にできるダイエット記録アプリ」

    8
  2. Dietモテ姉妹が話題のダイエットやメイクを検証!美容情報アプリ「MotecoBeauty」

    モテ姉妹が話題のダイエットやメイクを検証!美容情報アプリ「MotecoBeauty」

    12
  3. Diet「あおり」と「クイズ」で知識とやる気が身につく!? ダイエッター必見のアプリ3選

    「あおり」と「クイズ」で知識とやる気が身につく!? ダイエッター必見のアプリ3選

    25
  4. Diet裏ボスはネズミ!?世界観に癒されるねこ好き必見のダイエットアプリ「かわいいネコダイエット」

    裏ボスはネズミ!?世界観に癒されるねこ好き必見のダイエットアプリ「かわいいネコダイエット」

    35

あわせて読みたい

Pickup